ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

申請・書類の提出が苦手すぎる

先日、役所に2枚ほど届け出にいった。

郵送でも良かったのだが、さほど遠くないし、切手代も惜しいと思って直接行った。しかし実際のところ直接行って本当に良かった。

2枚の届けは2つとも正しい記入ができていなかった。2つ合わせても2-3分で終わるような書類だ。

片方は裏にあるチェック項目を見落としていた。これはまだわかる。もう片方はただ単に転記するだけの番号を間違って記載していた。もうどうしようもない。

窓口なので、指摘してもらえて修正することができた。郵送だったら送り返されて再提出だっただろう。

これについてはIT化していないことへの文句とかもはやなくて、とにかくぼくはこういうことが絶望的にできないので、窓口で親切にしてもらえるのに助けられている。

書類を出して申請をするときは、頻繁に再提出をしているような気がする。住宅ローンのときなんか最悪だった。

www.minemura-coffee.com

自分が記入をするものの正しさを一切信用できないし、じゃあよく確認しましょうなんてことで済むわけはなくて、その確認も含めてダメだからこうなっている。

この手のものはもはや役所と銀行ぐらいなので、多少待たされようがなんだろうが、とにかく自分を信じず窓口で提出してその場で確認してもらうようにしようと誓った。

www.minemura-coffee.com