ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

midjourneyとSUZURIで作ったTシャツ、ついに手元にやってきた

2週間前から、急に始めた理想のTシャツをAI画像生成midjourneyで追い求める活動。

www.minemura-coffee.com

最初の数日はいろいろ試してみて、なんとなく買ってもいいと思えるレベルに到達してきた。

www.minemura-coffee.com

で、早速注文していて、届いた。

すごい、普通に着れるぞ!!(??)

suzuri.jp

若干解像度大丈夫だろうかとかを心配もしていたんだけど、全く問題なかった。

ぼく以外の手元にも届いた報告頂いております!! いまのところこのネコスカバンドTシャツが尖りすぎず、一方クオリティも高くて程よい出来。

midjourneyにしてもStable Diffusionにしても、なんとなく写真っぽいものファンタジーっぽいもの、サイバーパンクっぽいものがよく見かけられると思っている。でもそれは、作る人がそういうのpromptに惹かれた結果で多く出回っているのだと思っていて、決して画像生成AIがそういったものしか作らないというわけではない。あまりpromptで細かいことを言わない場合でも、いろんなバリエーションを返してくれるし、逆にAI画像生成で見かけないような画風も普通に作ってくれる。

suzuri.jp

このネコスカバンドなんかも、midjourneyでよくみかけるものとは少しトレンドと離れていると思うが、いい感じにできている。

こうやって現物をみていると、Tシャツ屋でハンガーに吊られていたら「お!」と思って手にとるようなものができているなとしみじみ思う。別に万人にとって素晴らしいものができたとは思っていない。これはぼくの好みのTシャツを希求する活動なので、ぼくがそう思えばいい。ついでにいうと、ぼくのTシャツの好みは一般からはそこそこズレている。

ちなみにまだTシャツは手元に1枚しか届いていない。実際の出来具合に確信が持てなかったのでこれはお試し。いい感じだったので早速複数枚注文している。

ちなみに、キーホルダーも手元にやってきた。

フルグラフィックTシャツも同時に頼んでいるのだが、これはまだ手元にきていない。もう少しかかりそう。

あと、直近作ったいい感じのものを数枚紹介します。

suzuri.jp

これは肉屋を支持する愚かな豚です。

suzuri.jp

生の喜びを表現しました。

suzuri.jp

抽象画シリーズです。

suzuri.jp