ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

AI画像Tシャツ作っていたらテレビに取材された

9月の頭ごろ、「取材のご相談(NHKあさイチ」)」というメールがやってきて「なんだなんだ」となった。

開いてみると、midjouneyでTシャツを作るブログを読んで連絡をしてきたらしい。

www.minemura-coffee.com

AI画像生成は、ぼくとしては既に実生活に入り込みつつあるもので、その面白さが世間に伝わるのは良さそうなことだなと思っていたので気楽な気持ちでオンラインMTGでディレクターの方と喋った。

テレビからは縁遠い生活を送っているので「あさイチ」のことはよく知らなかったけど、主婦層の視聴が多いと聞いてなかなかおもしろいなと思う。ABEMAとかで画像生成AIとかを取り上げて社会とかビジネスについて議論しているのはいかにもありそうだけど、NHKの朝の情報番組のテーマとしてはトガッている。

いい企画だなと思ったので、いろいろ喋って、「何でも聞いてください」という感じで解散した。

そこからまた少しして「撮影したい」という打診がやってきた。これはなかなかなことになった。これまでITラノベを出版したりシェアカフェの店長をやったりして、ネットメディアに紹介されるということはあったが、いわゆるマスメディアに出たことはなかった。そこそこハードな時間と労力を注いできたそれらのことに対して、8月に勢いではじめたばかりのAI画像Tシャツがそういうことになったのは、なんともいえないことだ。

そういうわけで取材を受けて今日放送された。

以下で58分ぐらいから。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022110712399

見た知り合いからは思っていたより尺が長かったと言ってもらえたが、3時間撮影されたぼくとしては逆によくまとまってるなと思った。撮影だけでそれなので、映像作るのって大変だなと思う。

欲を言えばAI画像Tシャツだけじゃなくて、ぼくのおもしろTシャツコレクションを自慢したかったりしたくて事前に見繕って用意しておいたのだが、それはそもそも撮影自体がなくて残念だった。取材とか撮影の中で、「ぼかぁとにかくおもしろTシャツが欲しいんですよ」ということを連呼していたが、それはまぁ自分でも「知らんがな」と思う。ぼくのコレクションはAI画像関係ないし。

趣味をブログで書き散らかすのはここ数年いろいろやっているが、今回はかなりスピード感のある面白い体験だった。

これは撮影のときにお土産でもらったもの。

これからもAIゾンビTシャツを作っていきたい。

suzuri.jp