ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

めちゃくちゃ雪が降った京都

今週はめちゃくちゃ雪が降った。電車が止まったり車が立ち往生したりというニュースをみたり、友人の惨状を見たりした。自分はそこまでつらいことはなかったが、影響がないわけではなかった。

まず子どもの保育園の送迎、一番ひどい日の朝は、大通りは踏み固められてツルッツルの氷、裏通りはフッカフカに雪が積もっているという状態だった。

普段は自転車で、雨の日は車という感じだけど、どちらも無理。覚悟を決めて冬の釣り用の装備を身に着け、抱っこひもを巻いた。

歩いてもいける程度の距離ではあるが、雪道に10数キロ抱えるのはしんどい。一度もコケなかったのはひとえに釣り用に買った雪山用の靴のおかげ。なかったら無理だった。釣りしててよかった。

あと衝撃だったのは家にめちゃくちゃつららが生えていたこと。これまでずっとマンション暮らしだったこともあるが、それにしたってつららが生えるような日もなかった。凶器が頭上にあるようで怖い。

翌朝はいくらかマシになっていた。しかし油断してゴミ出しに出た際に玄関先ですっ転び、昼ぐらいまで痛みに呻くことになった。