木曜日から東京に出張で行っていたのだが、そもそも水曜日の時点で負けが確定していた。
ぼそっと同僚が金曜日からお盆休みで新幹線は全席指定なのかとslackで呟いていて「マジかよ」となる。
慌ててスマートEXを開くと、定時後の便はほぼ指定席はとれない。終電近くの21:12発/23:11着の便がかろうじて取れたのだが、この便が東京駅を出発したのは京都駅到着予定の23:11を30分ほど過ぎた頃だった。
金曜日、19時に東京のオフィスで仕事を終えると、なにやら地震で騒がしくなっている。嫌な予感がして新幹線の運行状況を調べると、予約した便は運行未定になっていた。ヤバそうなので早めに東京駅まで向かったが、状況はどんどん悪くなる。20:00発の便がいつまでも発車せず、そのまま2時間が経過。
これがなんでもない週末なら早々に諦めてホテルでもとって飲みに行くのだが、明日はお盆。新幹線は全席指定。おそらくすでにほぼ全部満席のところ、今日のこの状況でさらに大変なことになるのは目に見えている。なにがなんでも帰るしかない。
アナウンスを聞いていると、どうやら遅れまくってはいるが運行しないということはなさそうだ。22時過ぎから動くようになってきた。めちゃくちゃ前が詰まっていて京都駅につくのが未明になるような気もするが、帰れるのは帰れそうだった。
なぜかid:ikesyoさんも同じ状況にあることがわかったので、特に意味はないが連絡をして改札前で自撮りをしたりした。特に意味はない。
2時間半以上遅れて新幹線は発車。車内の乗車率は正直ガラガラ。おそらく子連れで帰省する人とかは諦めたのだろう。無理もない。その後の乗車でもガラガラのままだったので、こんなことならもっと早い便の適当な空いてる席に座って変えればよかったのかもしれない(それでもおよそまともな時間には帰れないのだが)。
この待っている間、Kindleで『Hard Things』を読んでたんだが、よく考えるとこの状況も別の意味でHard Thingではある。新幹線に乗ると、そもそも日付も変わっているので普通に眠くてKindleを取り落としたりしはじめた。寝たら起きれるか不安だったのでアラームをセットして、概ね寝た。
京都駅についたのは26:20ぐらい。1本先にのっていたid:ikesyoさんと合流して、また無意味な自撮りをした。
新幹線はガラガラだったのでタクシーは乗れるかなと思っていたが、八条口のタクシー乗り場は絶望的な長蛇の列だった。
ぼくは玄人なのでMKのタクシー乗り場に行く。そこでも並んではいるものの、10分ぐらいで乗り込むことができた。もうすぐ元同僚になるid:ikesyoさんと握手をして別れ、家にたどり着いたのは27時を過ぎた頃だった。