ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2025年の振り返り

年明けて10日経ってしまったが、まぁギリギリいいだろう。

仕事

いろいろとやることが変わったのだが、かつてなく目まぐるしい。2025年の前半のことなんかを思い出すと、およそ一年前のことと思えない。まぁどちらかといえばその感覚はいいことだとは思う。

www.minemura-coffee.com

旅とか

今年は家族で旅行のためだけの旅行をしなかった。妻の帰省で台湾に行ったり、親戚の結婚式で福岡とかはあったが近場も含めて泊まりではどこも行っていない。

土日に日帰りで車で出かけるとかもあんまりやっていない気がする。そのことに最近ふと気づいてなんでやろねって話をしたが、子どもが土曜日に習い事を始めたことに起因しているなということがわかった。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

ちなみに家族以外で友達との旅行は久々にやった。

www.minemura-coffee.com

子どもの習い事

今年のプライベートはこれに尽きていたかもしれない。春頃からダンス教室とピアノ教室に行くようになった。やってみて最初に思ったのはこれはとてもハッピーなことだ。

それまでというもの、土日が来るたびに憂鬱だった。「今週はどう過ごそうか」「やることないな」そういう会話で、家で子どもがうるさくし続ける中で何もしないとなんだかなという感じになる。

これが土曜日に習い事が2件あるだけで解決した。土曜日に習い事に行かせてるのだから、あとは日曜ぐらいダラダラしてもいいだろう。そういう気分になる。

が、これは不幸の始まりでも合った。夏から秋にかけて、夫婦でずっとピアノ辞めさせる話してた。

はじめの体験の際は良かった。こどもは行儀良く楽しそうに先生の言うことを聞いていた。その翌週、交互に連れて行くことにしたのでまずぼくが連れて行ったのだが、子どものあまりの行儀の悪さに閉口した、いやどっちかというと怒った。帰ってそのことを妻に訴えたが「そんなことないやろー」と流された。翌週、ピアノ教室から帰ってきた妻は言った。「言っていたことがわかった」。

その後、家での練習も「明日やる」「疲れた」などの邪悪な発言で回避し、授業中の態度も相変わらず悪い。毎回の帰り道に夫婦共々「もう辞めよ辞めよ」と子どもに言うのだが、「いやだ、楽しい」という。それなら行儀良くやって家でも練習をすればいいのだが、一向に変わらない。ふざけるな。

さまざまな議論があったが、秋には落ち着いた。我々はピアノの先生に、あの行儀の悪さを見るに耐えないので授業中は一切同席しないこと、家での練習を促すのはやめることを宣言した。

なぜか子どもはその後行儀良くやっているらしく(5割は嘘だと思う)、家での練習もそこそこにしており、ぼくはロビーで本を読んで過ごすようになった。

なお、この原因が行っている教室がザ・子ども向けみたいなやつじゃなくて、近所の大人も行っているようなところで、先生がわりとガチ思考であるということも多分にあるような気はしている。

そろそろ発表会があるのだが、やる曲を聞いたら前は「かっこう」とか簡単なやつをやるって言ってはずなのに喜びの歌あたりをやることになってて、しかも家にあったおもちゃのピアノでは鍵盤が足りないことが発覚した。

ぼくの父親がやる気と金を見せたことでこの問題は解決し、2026年頭にはうちのリビングにキーボードが出現した。

サッカー

習い事で土日の悩みがなくなったと言うことを書いたが、同じような発見をさらにした。サンガのにわかファンをやるようになったことだ。

www.minemura-coffee.com

予定のない休日にサンガの試合があったらとりあえず行くことにしておけばいい。2025年はひたすら会社のスポンサーチケットを使っていたが、2026年はゴールドクルーになった。

健康

2024年の夏から健康を気にして鴨川をちょくちょく走るようにし始めたが、結論としてこれはペースは落としているが継続している。前は週3ぐらい頑張ったりもしていたが、最近はよくて週2、出張だとかが大きな予定があってしばらく途絶えることもわりとある。その割には、習慣としては完全に途絶えはしていないので、まぁ良いかなと思う。

ちなみに最もこれが途絶える要因としては花粉症シーズンになる。この期間だけはもう何をやってもダメ。しかも3ヶ月ぐらいと長い。そしてそれにしても2025年の花粉症がひどすぎた。走るのをやめるとかそう言うレベルではなくて、生きるのがつらい。そういうことがあって、ついに舌下免疫療法に手を出すことにした。

www.minemura-coffee.com

始まらないと書いていたが、どうにか始まって、その後たまに飲み忘れるものの、まぁ普通に服用を続けている。そろそろシーズンだが、さて。

住宅ローン金利が立て続けに上がって、もう住宅ローン減税と相殺とか言ってられない感じがしてきた...。

あと、どうも2026年中に奨学金を返し終わる見通しらしい。15年間長かった。というか金利爆安なのでできるなら一生借り続けておきたいのだが、そうもいかないらしい。

地域の祭り

ブログに書きそびれていたが、2025年は近所の公園の夏祭りの実行委員をやっていた。

祭りを主催している近所の飲み屋のカウンターで話を聞いて、軽い気持ちで手伝うことにした。当日は本部でダラダラ喋りながらビールを飲んで、ぐらいのことを思っていたのだが、結果としてこの目論見は全面的に外れた。

まず、当日ボランティアと言うつもりでいたのだが、普通に本部実行委員だった。近所に配る書類作成したりもしたし、最もでかい役割として京都市から水素燃料電池車を借りるということがあった。

燃料代以外はタダだしなどと思っていたのだが、伏見区役所まで取りに行くのはかなり面倒だったし、府内(市内ではない)に二箇所しかない水素ステーションの1件がなくなって1件しかない現実など、かなり厳しいことになった。当然この管理をする都合、当日にビールを飲むオプションは消えた。

最後に、近所の小さい公園だったのに、尋常じゃない量の人が来た。ほぼ6名の実行委員だけで回しているなか、交通整理からトラブル対応まで走り回る羽目になり、ダラダラしている瞬間は皆無で、ビールはおろか食事も一切取らなかった。ぼくは本部の飲み物販売をメインに見ていたが、「手伝ってもらうかも」と言ってた妻はおろか、子どもをみてもらっていたぼくの母、なんなら子ども、なんなら近所の子どもや大人にも手伝ってもらってことなきを得た。カウントしていたわけではないが、延べで1000人前後きたのではないか。

買って良かったもの

2025は旅先で買ったいいものが多かった。

marche.okinawaclip.com

おばあちゃんの顔のラベルが強烈。何に入れても一瞬で沖縄風になる。サッポロ一番塩ラーメンですらそう。

福岡の駅で何気なく買ったらハマって、その後1升瓶を追加してしまった。

その他

www.minemura-coffee.com

今年のマンガといえばギリ子だったなと思う。

www.minemura-coffee.com

これも面白かったが、これも2025年のことだったのかというのが信じがたい。