2016-12-31から1日間の記事一覧

2016年末のご挨拶

今年は大変お世話になりました。いや本当に例年に比べてお世話になりました度が高いという気持ちなんです。 個人的にはもう気分としては、何年の前から今の会社に勤めていて、何年も前から京都に住んでいるような気分でなんの変哲のもなく生きてはいるものの…

久々に地元を観察する

地元を出て、一人暮らしをはじめてから約10年が経つ。 ちょくちょく帰っているが、いつもどおりの道を何も考えずに歩いているだけだった。たまにはという気持ちで遠回りして周囲を観察しながら遠回りをして歩いてみた。 駅前に高層マンションが増えた 大きく…

『高い城の男』見始めた

フィリップ・K・ディック原作で、Amazon Prime ビデオで配信されているドラマ。原作読んでないけどシリアスで良い。 第二次世界大戦の勝敗が入れ替わっていて、ナチスと日本がアメリカを分割統治している世界。当然、日本語のシーンも多いんだけど、海外ドラ…

ドンブリ見ました

あ、映画『ドント・ブリーズ』のことです。 映画 『ドント・ブリーズ』 予告 ストーリーは予告にある通りだけど、果たして普通の1軒屋が舞台で老人が数人殺すだけで1時間半も間が持つのだろうかと思っていたが、ストーリーやキャラクターにも予告以上のもの…