ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

毎年ブログに一年の振り返りは書いているが、今年はかつてなく早く筆をとっている。今現在12月4日。 たいてい年末になって慌てて書き始めたりギリギリやっつけたりしているのだが、今年は浮足立っている。忙しくて今書かないと書けないままになるんじゃない…

マルクス、フロイトのセックスをドラマで見せられる時代

今のところ、生涯を通じてもっともよくできた勉強は思想史だった。 高校の頃は「倫理の神」と一部からは呼ばれ、対して努力もしない割にセンター試験は本番も模試も含めて90点を割ることはなかったと記憶している。 大学で経済学部に入ってからも、もっとも…

わかるまで聞く、わかってもらえるまで話す

あらゆる仕事進めていく上でとにかくはっきりしていないことをはっきりさせて決めていかないと物事が進まない。その時点で決めるための材料が充足していないなら、とにかくその場で決める。決めることって多分人間の本能には反しているんだと思っていて、「…

MacをVenturaにしたら外部ディスプレイがretina表示できなくなってしまった

今朝業務用のMacをVenturaにアップデートした。 したところ、外部ディスプレイ(DELL U2718Q)がいわゆるretina表示(?)されなくなり、ガビガビな文字でおよそ見てられない画面になってしまった。 解像度を3840x2160に引き上げるとretina表示されるのだが…

暗闇の洞窟の中にいると不安なので地図を作りたくなる

が、とりあえず歩いて出口を探したほうがいいときもあるんじゃないか。 物理ではなくて仕事上のメタファーです。物理だったらつらすぎる。 チームでやっていることがうまくいかねえなぁとなったときに、地図を作ろうという話になるときがある。 それがいいと…

Google Chromeでファイルダウンロードしたときの表示場所が左下から右上のツールバーに変わって戸惑い続けている

言語化しておいてもなおダメで、ダウンロードすると意識がブラウザの左下に向かって、そこで何も起きないので思考が停止して何やってたか忘れる— ミネムラコーヒー (@minemura_coffee) 2022年11月9日 仕事上、どっかでダウンロードしたものをスプレッドシー…

AI画像Tシャツ作っていたらテレビに取材された

9月の頭ごろ、「取材のご相談(NHK「あさイチ」)」というメールがやってきて「なんだなんだ」となった。 開いてみると、midjouneyでTシャツを作るブログを読んで連絡をしてきたらしい。 www.minemura-coffee.com AI画像生成は、ぼくとしては既に実生活に入…

最近のAI画像Tシャツの様子

8月にmidjourneyで作った画像をSUZURIでTシャツにして着る趣味を始めてから3カ月ぐらい経つので様子の記録 www.minemura-coffee.com 着用ほか 自分で作ったという愛着もあって、わりとTシャツコレクションの中では着用率高く着ている。 普通のプリントTシャ…

不確実性の高い問題に早く取り組むことは、不確実性の低い問題に気づいても放置して後回しにすることを求める

不確実性の高い問題を早く処理しよう、ソフトウェア開発でよく言われるし、ソフトウェア開発でなくても多くの仕事で当てはまる鉄則だと思う。 しかし、不確実性であればなんでも速やかに潰そうというわけではない。むしろ本質的にはこの鉄則は小さな不確実性…

滋賀でドライブした

妻の誕生日があったので、休みを取ってデートに行った。 だいたい昼からいいもの食って酒を飲んだりしていることが多いけど、今年は車があるので活用してみることにした。しかしながらぼくは車の使い方というものがよくわかっていない。車のない家で育ったの…

行きつけのメキシコ料理屋のマスターの生前葬に行った

生前葬といってもしめやかな感じではなく、にぎやかな感じのやつ。 エル・ラティーノのマスター川端さんから、何年か前にも周年兼ねて生前葬という話は聞いていたけど、たしかに台風で流れていた。 エル・ラティーノには大学時代から10年以上通っている。ゼ…

7年ぶりにSplatoonやってる

Splatoon3を手に入れたので、先週ぐらいからちょくちょく塗っている。 www.minemura-coffee.com 全く文脈不明な日記が残っていたので7年前ということになる。その頃はたぶんそんなにゲームをやってもいなくて、なぜWii Uを持っていたのかも定かではない。た…

エイって決めた根拠のない締切が社会を動かしている

仕事をしていると、何月何日までにこのプロジェクトを完遂する、とか今年度中にこの数値を達成するとか大小さまざまな締切や目標と向き合うことになる。 ぼくは立場上、そういう締切・目標を与えられる側でもあるし、設定して与える側でもある。 そしてそう…

昼、ピザ、ワイン

三連休、さほど有意義に過ごせたなと言う感覚はない。さほど、というかほぼない。 強いて言うならピザを食べた。昼から、ワイン飲みながら。 昼から無意味に酒を飲むということも最近あまり出来ていない。これは車買ったので乗るかもしれんという意識に支配…

『呪詛』見たけど、以前別の呪いを受けているので呪われなかった

昨晩、『呪詛』を見た。妻が出かけていたので、家で一人。ピザを食いながら。 www.youtube.com そんなに予習はしていなかったけど、噂通り怖い。ストレートなJホラー系の怖さ。 「呪い」がテーマなんだけど、ことばと刷り込みのリアルな呪いの怖さみたいなの…

買ってから10年になろうとするKindleがいよいよ限界

買ったものに関しては、すぐに使わなくなるか、異常に長く使うかのどちらかなんだけど、後者の代表例がKindle Paperwhiteだ。 2012年10月26日に予約注文していて、領収書を見ると12月に届いているようだ。それから10年近く経ち、voyageだとかoasisだとかいろ…

地球防衛軍6を開発元にブツブツ文句を言いながら和気あいあいとプレイしている

地球防衛軍6(EDF)を買って週末やっていた。 【PS4】地球防衛軍6D3 PUBLISHERAmazon コロナ禍になってから、仕事関係の友達とEDF5をやり始め、ひところは毎晩のように虫とエイリアンを殺し殺されしており、最終的にはインフェルノ(このゲームの難易度はイ…

midjourneyとSUZURIで作ったTシャツ、ついに手元にやってきた

2週間前から、急に始めた理想のTシャツをAI画像生成midjourneyで追い求める活動。 www.minemura-coffee.com 最初の数日はいろいろ試してみて、なんとなく買ってもいいと思えるレベルに到達してきた。 www.minemura-coffee.com で、早速注文していて、届いた…

休日、髪が緑に、読書、酒

1日休みだった。とりあえず3ヶ月切っていない髪を切りに行く。 「毛先の方、この色(めっちゃ緑)にしていいですか?」と聞かれたので、いつものごとく「好きにしてください」と言ったらこうなった。毛先とは? 髪の毛を染められたり、家に帰った後のぼーっ…

フルフレックス・フルリモートなら3時のおやつに梨を剥いて食べることができる

リモートワークは甘えという向きもある昨今ですが、これがリモートワークの甘い生活です。 甘えなどということばは雇用者側のことばであって、我々労働者は甘えた仕事ができる環境を声高に要求していかねばならぬのです。肉屋を支持する豚になってはいけない…

申請・書類の提出が苦手すぎる

先日、役所に2枚ほど届け出にいった。 郵送でも良かったのだが、さほど遠くないし、切手代も惜しいと思って直接行った。しかし実際のところ直接行って本当に良かった。 2枚の届けは2つとも正しい記入ができていなかった。2つ合わせても2-3分で終わるような書…

フルグラってのはフルグラフィックの略だったらしい

相変わらずmidjourneyでTシャツを作ってます。これは死のポテサラ。 今日の新作、ポテサラ・オブ・ザ・デッドです。昨晩夜中に思いついて作ってたやつです。 #midjourney https://t.co/kRv4PxiNSm #suzuri— ミネムラ珈琲@ITラノベ『転生したらスプレッドシー…

SUZURIのkids サイズTシャツは乳幼児向けにはサイズよりも小さめと思って買える

ほぼ私信ですが、SUZURIのTシャツのkidsサイズは、表記よりも小さめと思っても良い。言い方が難しい。 具体的にいうと、うちには今1歳後半の子どもがいるが、100(kids)サイズの変なTシャツを毎日着回している。しかしもちろん100cmも身長があるようなことは…

midjourneyでSuzuriにTシャツを作っていく雑感

日曜日から唐突に始めたAI画像生成のmidjourneyで理想のTシャツを作る活動。けっこうハマっている。 www.minemura-coffee.com 初日の時点では、「あんましっくりこんなぁ」だったのだが、色んな意味でペースが掴めてきた。週末までやり込んでまとめ買いしよ…

理想のプリントTシャツを求めてmidjourneyを使い始めた

ぼくが世間一般で言われるところの変なプリントTシャツの収集癖がある、ということはあまり疑う余地がないことであると思う。 このTシャツは随分前に買ったが未だ日常的に着ているし、思い出深いものなのでたぶん5枚から10枚ぐらいは人にプレゼントしている…

ゴールデンカムイ展に行った

金曜日、文化博物館でやっているゴールデンカムイ展に行ってきた。 goldenkamuy-ex.com お盆休みかつ白石フライデー、昼前にいってどうなることかと思ったが、なんとか3時前に入れる整理券をもらえた次第だった。ちなみに白石フライデーってのはこういうお面…

意地

昼間はエアコンがついていない1階のキッチンでホットコーヒーを淹れている。 同じくエアコンなしで飯食った後なので汗だくになる。 昼だけエアコンを付けるのはなんとなくはばかっている。Tシャツを着替えることはある。

住んでいるのに知らない街を歩く

土曜日、車を定期の点検にもっていった。1時間ほど時間をつぶすことになるので、kindleで適当に本を読もうかと思っていたが、風があってさほど暑くないので散歩をすることにした。 とりあえず山のほうへ歩いてみる。 山際ぐらいの道路まで行くと、意外と高さ…

1メートル以下のディスプレイケーブルはせいぜい卓上のものしか繋げない

先日、DisplayPortケーブルを買ったんですが、軽やかに買ったところ失敗しました。 Amazonベーシック DisplayPort to DisplayPortケーブル 0.9mAmazonベーシック(Amazon Basics)Amazon 届いたケーブルを机の上のディスプレイにつないだところで、これは既に…

やりたくないことや苦手なことを知っておくのは重要

マネージャーをやっていて、割と頻繁にシャインの3つの問の話をする。 ①自分はなにが得意か。 ②自分はいったいなにをやりたいのか。 ③どのようなことをやっている自分なら、意味を感じ、社会に役立っていると実感できるのか。 金井壽宏. 働くひとのためのキ…