ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

今年はとにもかくにも忙しかった。3月までは育休をとっていてわりとのんびりしていたのだけど、そんなことはもう忘れてしまった。 kakuyomu.jp 年度替わりでいろいろと事始めの準備もしないといけないのですが、上司が退職したり職能組織の同僚が退職したり…

Oculus Quest2買った

観測範囲でVRの話題よく見るようになったなーと思うようになった。 最近新しいことやりたい欲があるけど、VRかなりやりたい気がしてきた / “PCVR 環境を構築して cluster や VRChat に入り、GHOSTCLUB で感動した話 - From The Inside” https://t.co/QXLkgrK…

もう二度と住宅ローンの申請をしたくない

家を買った。即金で買う金は当然ないので住宅ローンを組むことになる。契約から決済までは2月ほどあり、それなりに余裕のある時間ではあったが、大変だった。 申請が大変になった理由のうち3つはぼくらの属性に起因する。 ぼくが会社員兼個人事業主 二人共昨…

朝からバスを間違えた

保育園に子どもを送った帰り、いつもバスが曲がるはずのところで曲がらず知らないバス停をアナウンスしはじめた。 慌てて降りたのでダメージは少なかった。 もう随分朝バスに乗るような生活はしていない。コロナ以降は家で仕事しているし、コロナ前にしても…

中古のマンションを近隣で探していたけど、気がついたら新築の一戸建てを買っていた

今日引っ越した。前回の引っ越しから約3年。ここ10年ではおそらく6回目の引っ越し。一般には引っ越し魔の部類に入るが、さすがに次の10年ぐらいは落ち着いて過ごすのではないか。 引っ越しを考え始めたのは去年子どもが生まれたあとぐらい。最長4,5年ぐらい…

はてなインターネット文学賞、個人的によかったやつ5選

はてなインターネット文学賞がカクヨムでの最終結果が発表された。 kakuyomu.jp されたというかした。 www.minemura-coffee.com コンテスト全体とか受賞作について思うことは最終結果のテキストの中に凝縮されているのですが、そういう会社としてのことをさ…

今年はSpreadsheets/Excel Advent Calendarをやらない

もうあと2日で12月というところ。例年だとこの時期はどっぷりアドベントカレンダーのネタに追われている。わりと雑食にいろんなアドベントカレンダーに参加しているけど、ここ3年のライフワークと言っていいのはSpreadsheets/Excel アドベントカレンダー。 2…

『ホット・ファズ』見た

2週間前ぐらいに途中まで見てほったらかしていたが、夕飯時に残りの45分ぐらいをみた。 ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (字幕版)サイモン・ペッグAmazon サイモン・ペッグは無条件に好きなんだけど、前半はいまいち盛り上がりに欠けているように…

我々の間にスクラム開発などという都合のよい言い訳は存在せん。

あるとすれば振り返りから生じる改善だけだ。 ぼーっとしているときに急に思いついた攻殻機動隊のセリフを模したやつ。内容としてはわりと真面目に思っていることでもある。 ぼくはプロダクト開発をやっている人間の中では、スクラムとかプロジェクトマネジ…

月曜日はしんどい

ここ最近、月曜日がめちゃくちゃしんどい。 サザエさん症候群とはよく言ったものなんだが、感覚的には別のベクトルになっている。どちらかといえば土日に体力が削られ続けていて疲労の極地にある。昔の生活でいうと日曜日に無理して遅くまで釣りに行ったとき…

うっかり楽天モバイル非対応のPixel3をandroid12にアップデートしたらネットワーク使えなくなったので再度設定した

今年の春から、携帯回線を楽天モバイルに変えている。使っているPixel3は非対応機種なので、いくらか設定が必要だったりしていた。 www.minemura-coffee.com ときどきSMSが受け取れなかったりとか困っているけど、まぁ必要な対応はあったのでなんとかやって…

作家が企画段階で対価が欲しいかは、結局スタンスの問題

くらげバンチで連載されている『神と呼ばれたオタク』の原作者のRootportさんが以下のブログを書いていた。いわゆる作家と出版社編集の間でよくあるなかなか企画が決まらないトラブルについてのスタンスの話。 rootport.hateblo.jp 企画段階では対価はなくて…

楽天モバイルで非対応機種のPixel3使っててSMSが届かない時がある問題を回避する方法

今、携帯の回線は楽天モバイルにしている。なぜなら最近の生活上、コロナ以前からたいていwi-fi環境下で暮らしていて、ほとんど通信料を使っておらず、それならば0円で生きていたかったから。 www.minemura-coffee.com 特に困っていないつもりでいたけど、時…

久々に出社して、死んだ街を見る

昨日は久々に会社に出社した。強い理由はないが、集中して作業したかったので。 そこそこに残業して帰って、以前出会ったら帰りにいっぱい飲んでいたような通りに差し掛かる。時間はいわゆるいい時間で、ぼくのように仕事が遅くなったものが飯がてら酒を飲み…

起きたら左手が痛い

寝違えたのだろうか。朝起きたら左手親指を起点に腕全体が痛い。困った。

スプレッドシートで数式・関数が入っているセルと手入力のセルを自動で見分けやすくする

スプレッドシート、導出されたセルと手入力されたセルを見分ける能力が欲しい— 美顔器 (@motemen) 2021年9月10日 同僚でCTOのid:motemenさんがつぶやいていたので、スプレッドシート本著者の義務かなと思ってお返事をした。 こういう感じにすると自動でもで…

「苦手な人もいるから」で思考停止しない

チームで仕事をしていく上でなんらかルールや制度を決めていくことは多い。毎月、N日までに経費の精算をしましょうとかPRをマージする前にはレビューを受けましょう見たいなわかりやすい業務フローのこともあるが、リモートワーク下ではソフトなものが増えて…

ワクチン2回目打ったら副反応の最中、アフガニスタン在留邦人の夢を見た

先週水曜日、ようやくワクチンの2回目を打つことができた。京都市はなんだかあの病院で打てるらしい、あそこの大学で近隣住民も打てるらしい、みたいな情報戦の世界に陥っているが、運よく会社で職域接種が手配されて打つことができた。 これも最初の案内は7…

得意なことを好きなことだと勘違いされる問題

仕事の話。例えばぼくはGoogleスプレッドシートが人並み以上ぐらいには得意だ。仕事でもよく使うし、ツールとしても好きだ。これは事実だ。 あるひとが得意としていることと好きなことが一致していることはそれなりに多いとは思う。 別の話。ぼくはアドテク…

家に閉じこもっていると調子が悪い

このところあんまり元気ないな。今週派手に体調を崩す以前からしてそう思っていた。 先月までの方がなんというかもっと精力的に働けた気がする。先を見越して夕食後にも働けたし、本を読んだりもできていた。ここ1ヶ月はサッパリだ。 なんでだろうと考えてい…

胃腸風邪の記録

一昨日の夜ぐらいからなんとなく調子の悪さはあったものの、昨日朝起きたら変な汗がダラダラと出てくる。お腹が痛いけど、トイレにいっても何も出ない。食欲は皆無。概ね1日寝て過ごす。 夜になって流石に何か食べるかと思ってレトルトのお粥を温める。食べ…

金のなる木の御守りになるとキャリア的には詰む

最近、勝間和代さんのブログから『悪いヤツほど出世する』を読んで、あまりにも面白かったので著者ジェフリー・フェファーの前著でスタンフォードMBAの講義をまとめた方の『「権力」を握る人の法則』を読んでいる。 悪いヤツほど出世する (日本経済新聞出版)…

ワクチンを左腕に打つべきではなかった

今日、ワクチンを打ってもらった。利き手は右なので、言われるがままに左肩に打った。1回目なのでひどい副反応とかは出ていないが、打った左肩は筋肉痛が出ている。これに困っている。 こういった注射は困り度合いを下げるために利き手と逆の腕に打つものな…

『遅番にやらせとけ』読んだ

最初の1ページを読んで「あれ?」と思う。マンガ好きでその割引のために本屋に勤めるどことなくダサい主人公が友達と今風に喋っている。 キタハラ作品はだいたいキャラクター文芸を装った私小説だと思っていて、マンガよりも20世紀文学を片手にしていて、ハ…

『新感染半島』、カーアクションゾンビ映画だった

仕事が少しだけひと段落したので、落ち着いた気分で晩飯食いながらゾンビ映画をみて、ブログが書けるようになった。 今日は『新感染半島』を見た。 www.youtube.com 『新感染』から4年後の世界、金を目当てに半島に戻る元軍人、というところまで来て、最近見…

インターネット文学を現代の説話文学として1000年後に残したい

こんにちは。ミネムラコーヒーです。はてなスタッフではてなインターネット文学賞の発起人です。発起人とかカッコつけてみましたが、単なる言い出しっぺです。 www.hatena.ne.jp とはいえ、せっかく言い出しっぺなので、ブログ部門の応募にかこつけて、はて…

焼き肉によるアンガーマネジメント

数日前にちょっと、いや控えめにいってもそこそこイライラすることがあったのだけれども、昨日の昼に至って頭の中が焼肉に支配されている。 網の上で油を滴らせながら焼ける肉。吹き出す煙。重たいジョッキに注がれたビール。そういうビジョンが明確に浮かん…

久々に新規部員を連れて会社釣り部

昨日は久々に会社の釣り部活動。 id:shimobayashiさんが海を求めて神奈川に引っ越してしまって、メインの活動メンバーが2人になってしまっていたが、この度新メンバーを連れて出かけた。積み重ねでロッドとリールが複数あるんで貸し出せて便利です。 場所は…

熊野寮と公安警察と子供の司法教育

朝、パンを食べていたら熊野寮からメガホンの大声が聞こえてきた。聞いているとどうも公安が来ていることに抗議しているようだ。時々来るものだが、いつもとちょっと雰囲気が違う感じもある。 会社に行く途中に前を通ると、入り口から離れた両脇には重装の公…

もう一度アプリケーション開発勉強したほうがいい気がしてきた

大別すればWEBアプリケーション開発者という仕事をしているが、いわゆる技術者(エンジニア・デザイナー)ではなく、企画・管理職に分類されるようなことをやってきている。 そういうポジションのスキルセットは難しく、自分自身はプログラミングが全然でき…