ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週報 2021/2/28

先週やったこと 中国語勉強 「ダイエット」まで、予定通り 確定申告 出せたが、なぜか決算書が添付できなかったので、それだけ未提出 書いたもの www.minemura-coffee.com その後IIJの爆安のプランが出たりしていてどうしよっかな。 www.minemura-coffee.com…

携帯回線、DMMから楽天に変えるか考え中

携帯の回線、DMMモバイルの1GBのプランをここ数年使ってきた。1GBってIT業界に勤めててふざけてんのかって感じだけど、生活スタイルを鑑みるとこれでもやっていけていた。 会社でも家でもwi-fi経由で通信することができるし、通勤中は自転車か徒歩なのでネッ…

1年半ぶりに歯医者行った

ここ数年は半年に一度は歯医者で検診と歯石除去を受けるようにしていたけどコロナ禍でそれもいけていなかった。正確にいえば最初に行けなくなったのは予約してた日にインフルエンザにかかったからなんだけど。 www.minemura-coffee.com なお、正確には口腔外…

『ヒューマン・ネットワーク 人づきあいの経済学』読んだ

人と組織のネットワークが感染症、金融危機、教育、仕事、そして社会の分断と様々なことにどう影響するかが書かれた本。体系的な感じではなくて、様々なトピックを扱いながら理論を散りばめてくれる本。 ヒューマン・ネットワーク 人づきあいの経済学作者:マ…

週報 2021/2/21

先週やったこと 子供を連れて散歩はじめた 中国語 「比較」までを目標にしてたが進捗8割ぐらい ワクチン接種 できなかった 確定申告 メルカリ出品 書いたもの www.minemura-coffee.com ClubHouseで映画語り会で見たやつの感想。 www.minemura-coffee.com こ…

散歩してる

運動不足解消と子供を外にならすのを兼ねて散歩してる。日曜日からはじめて、2日に1回ぐらい。だいたい30分から40分ぐらいで、コーヒー豆を買うついでぐらい。 結構疲れているが、満足感はある。

ClubHouseでスプレッドシート本著者雑談をやった

ClubHouseが流行っているのにかこつけて、転スプ出版後にしゃべりたいな~と思っていた武田雅人さんとしゃべることができた。 知っている範囲で日本で2人しかいないGoogleスプレッドシート著者仲間で、SNS上でやりとりはあったもののゆっくり喋るということ…

『イエスマン』魔法はイエスじゃなくてジム・キャリーなのでは

Clubhouseで雪野くんとやってる映画語り会のお題で見た。見てそうな気がするけど実は見てなかった作品。 イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 自分の殻に閉じこもって友達の誘いも断り、家でレンタルビデ…

週報 2021/2/14

先週やったこと ベビーカーテスト まだ早いということが分かった 中国語の勉強 HelloChinese「日常生活」まで 振り返り 確定申告とメルカリ出品できず、中国語の勉強も昨日の夜中に2日分詰め込んでギリギリ滑り込みと厳しい感じだった 確定申告は途中でネッ…

ClubHouseで映画とドラマについて友達と語る会をやった

ClubHouse、めっちゃハマっているということはないけどちょいちょい使っている。昨日は雪野くんとNetflixかAmazonプライムで見れる映画・ドラマについて語る会をやっていた。 もともと水曜日ぐらいにテストでしゃべってみていたときに雪野くんが「Netflixを…

週報 2021/2/7

先週やったこと 子供のワクチン接種 完了 HelloChinese 「価格交渉」まで 結構苦労して ClubHouse使ってみる 家の内覧1件 書いたもの www.minemura-coffee.com www.minemura-coffee.com kakuyomu.jp day69-76まで 振り返り 仕事が二日あって、中国語の勉強に…

clubhouse使ってみて感想

バーカウンター的なコミュニケーションは楽しい ぼくはもともと一人で飲みに行く人間で、コロナの自粛でその点すごくダメージを受けていた。これが少し補えるかもしれない。 知人一人とその他知らない人が少人数で雑談している部屋に入ってみた。特に自己紹…