ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪売って何が悲しいかって

なぜか一昨日書いた記事がはてなブログのトップとスマートニュースに掲載されてひどくたくさんの方に読まれることになった。 www.minemura-coffee.com いろいろコメントいただけたのもよかったが、なんとなくもやもやして補足しないといけない気になった。 …

ベーコンエピ保守派

朝、都合いつもと違うパン屋に寄った。1分ほど悩んだが、トングを戻して店を出た。ベーコンエピがなかった。 飲食店のメニューの多様性というのは一人の客が何度きても飽きないようにあるわけではない。1つのメニューしか頼まない客を多様に受け入れるために…

結婚指輪を売ったが1万円にもならなかった

引っ越しの準備でいろいろと物を片付けたり処分しつつあるが、いよいよ2年ぐらい放置していた結婚指輪を処分することにした。 単に店に行くのがめんどくさかっただけなのだが、いい機会なので会社でランチを食べて、ちゃっと自転車に乗って貴金属の買い取り…

Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2018不人気でやばい

後生だから誰か助けてください。どうかどうか。 adventar.org このままだと20記事ぐらい書くことになる。たぶん現実的に無理だ・・・。 抵抗のために思いつく限りのことを書いておく。 関数の可読性をどう保つか Spreadsheetsお作法について 表計算思い出 Sp…

汝、我が民に非ズのライブに行て大人としての振る舞いに思いを馳せた

仕事を少しばかり早退して、汝、我が民に非ズのライブに梅田まで行っていた。 町田康の小説を読んだり、音楽を聞いたりし始めたのは大学の頃からでおおよそ10年ぐらいファンをやっていることになる。しかしライブ、講義の意味でトークセッションとか朗読会と…

仕事から開放された日曜日

リバーサイドカフェを卒業してはじめの日曜日。 www.minemura-coffee.com 前日は釣りの狂気でひどいことになって、引っ越しの見積もり訪問で目覚める羽目になってしまった。つらすぎるけど引っ越し屋は魚臭い部屋に招き入れられてもっと辛かったと思う。 www…

狂気の沖堤防とタチウオと白い粉

先週末の土曜日は釣りに行きました。 会社の釣り部で初の沖堤防釣行。 hunting-instinct.hatenablog.com 細かいことは同僚のブログを見ればいいとして、久々に狂気に満ちた釣行だった。 10時半に集合。 13時に乗船。 13時半ごろから釣り開始。 4時間ほど何も…

Cafe UG、さすらいのコーヒー屋になります

さて、Cafe UG最後の営業も無事終えました。 www.minemura-coffee.com これからのことについて報告します。はじめは頻度をおとして他の場所でやっていこうかなと思っていたのですが、前言を撤回してさすらいのコーヒー屋としてやっていくことにしました。 そ…

Cafe UG 店主日記 リバーサイドカフェ卒業パーティ編とこれからの活動について

こんにちは。id:minemuracoffeeです。ついに卒業しました。 www.minemura-coffee.com 予告どおり、元店長2人を加えた3人営業。 耳は用意していなかったのですが、これまた元店長、馬鹿の店の方が持ってきてくれた、というかつけさせられました。 サングラス…

デジマ下剋上いった

U35でデジタルマーケティング界隈で仕事をしているので、先週末のイベントに行ってきました。*1 dmgekokujo.tokyo とにかく思ったのは非営利のコミュニティイベントというのは本当に尊いなということ。技術系の仕事などだとコミュニティが強いことが多いけど…

日常生活復帰

どうも一月ほど前、台湾から帰ったあと出張が相次いだり疲れ果てていて日常生活がぼろぼろになっていたが、週末のCafeUG卒業パーティで一息つけてやっと日常に復帰した。 今朝は久々に筋トレと中国語の勉強をやれた。 このペースでやっていきたいが、月曜日…