ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

今年は無気力な一年だった。はじめて本を出したり、はじめて子供が産まれたり、客観的に見たら大きな変化の年ぐらい言っておけよという気にもなる。 転生したらスプレッドシートだった件作者:ミネムラコーヒー発売日: 2020/06/22メディア: Kindle版 www.mine…

金のことを落ち着いて考える。家買うべきなの?本当に?

金のことを考えている。具体的には家を買うべきかみたいな検討課題だ。 最近家で引っ越しについての話をちょくちょくする。すぐにではなくても、二人暮らしを前提に住んでいるこの家でずっと子供ができた状態では住めないだろう。 正確にいえば全然住める。…

粉ミルクの月間費用をGoogleスプレッドシートで比較検討する

最近、妻が子供のミルクを試行錯誤していて、普段と別のを飲ませたりなどしている。もともとは森永のやつを飲ませているが、和光堂を試していた。 和光堂のほうが飲みが良いような感じがあるので、切り替えないかと言われたのだが、ぼくはそれならいっそ明治…

大津のアクアヘブンでトラウト釣り行った

先週末ですが、釣りに行きました。 全然写真取ってなかったんで調理後ですいません。釣果は1匹のみ。 トラウトは去年一昨年に1回ずつぐらいいったぐらいなので、いまいちまだ慣れない。釣り以前にあの細さの糸の取り回しに慣れておらず、トラブったりして釣…

リコウさんって誰?

今日、台湾人の妻に当然聞かれた。「リコウ」さんとはだれなのかと。 うちの母親が家事の手伝いに来ていたとき、子供に「お利口さんだね」と子供に言っていて、「誰?一休さん的なやつ?」と思ったらしい。 賢いと同義だと説明したけど、言われてみると「利…

masawadaで学ぶGoogleスプレッドシート:サムネイル作成

こんにちは。ミネムラコーヒーです。 この記事はmasawadaアドベントカレンダーの10日目の記事でもあり、なおかつスプレッドシート&Excelアドベントカレンダーの10日目の記事でもあります。このように2つを重ねることで今年はどうにか生きています。 さて、本…

どうやって小説を書ききるか、あるいはGoogleスプレッドシートで小説の執筆を管理する方法

こんにちは。ミネムラコーヒー(@minemura_coffee)です。この記事は文芸 Advent Calendar 2020の2日目です。昨日は@miyayuki777さんの「今年印象に残っている本について」でした。 mitsuba.hateblo.jp さて、みなさんは小説書いていますか?ぼくは今年は『…

Googleスプレッドシートを使って子供の名前をつける

こんにちは。ミネムラコーヒー(@minemura_coffee)です。今年は『転生したらスプレッドシートだった件』を技術評論社から出版したり、WEB+DB PRESSでGoogleスプレッドシート入門の記事を書くなどしました。 転生したらスプレッドシートだった件作者:ミネム…

しばらく育休とってます

先日子供が産まれたということを書いたのですが、それに伴ってしばらく育休を取ることにしました。 3月末まで、ベビーシッターと主夫をメインの仕事にしていこうと思います。 育児休暇は結構柔軟な制度で、所定の時間までなら出勤もすることができるので、週…

『京都東山「お悩み相談」人力車』のタイトルは多分誤植で『京都東山お悩み人力車』が正解

キタハラ先生の新刊が出たので買った。 京都東山 「お悩み相談」人力車 (PHP文芸文庫)作者:キタハラ発売日: 2020/11/06メディア: 文庫 読み終えてからこの帯をあらためて眺めて思っていることがある。これはタイトル詐欺だ。 「お悩み相談人力車」? 「お悩…

人助けをやめろ、人生の主役になれ

人を助けたり、サポートする役回りが好きだ。仕事はマネージャー業だし、最近はじめたGhost of Tsushimaのマルチプレイでも牢人(ヒーラー)をやっている。意識的ですらなくて、無意識にそうやっているとすら言える。 それで先週の釣りの話だ。 昼頃ついたが…

サイコロを投げ続ける人生

インターネットで全く書いてなかったし、なんならほとんど周りに言ってこなかったけど、子供が産まれるところだ。今日は病院に付き添ったり荷物を届けたりしていた。 ぼくの価値観を知ってる人は意外に思うかもしれない。子供に興味がないし、イエとかそうい…

今年もやります、Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2020

こんにちは。ミネムラコーヒー(@minemura_coffee )です。いつのまにやら寒くなり、11月になってしまいました。例のごとくアドベントカレンダーの告知をせねばなりません。 adventar.org Spreadsheet/Excel アドベントカレンダーは2018年より始まった由緒正し…

遠野遥の『破局』読んだ

今年芥川賞を取っていた遠野遥の『破局』を読んだ。 【第163回 芥川賞受賞作】破局作者:遠野遥発売日: 2020/07/04メディア: ペーパーバック 賞をとったものをとりあえず読んでみるという趣味はあんまりない。ただ最近は『文藝』を定期購読していたので、夏の…

『ケモノヅメ』は実質鬼滅の刃

Netflixで『ケモノヅメ』が配信されていたので何年かぶりに見た。 ケモノヅメ 公式|『ケモノヅメ』トハ 何話かみている途中に鬼滅の刃の映画ブームが始まったのだが、それで気付いた。これ、実質鬼滅の刃なのでは? 人を食う鬼と退治する組織 鬼滅の刃では…

電話を取ると中国語の機械音声が一方的に流れる

朝、着信があって、出てみると中国語の機械音声が一方的に流れた。何を言っているのかはさっぱりわからない。 機械音声が流れるのはこちらからコールセンターとかにかけたときだと思っているので、かかってきておいて機械音声なのは新鮮。 Pixelだと中国から…

芦屋の海の夕日を見に行った

昨日の話、要は釣れなかったのだ。3人でいったがぼくを含めて2人はアタリらしきものすらなかった。 周囲を見回してもアジが釣れている様子はなく、イワシを釣った人が僅かにいたぐらいだった。

ポール・ミルグロムがノーベル経済学賞取ったので『組織の経済学』を読み返す

タイトルは嘘だ。せっかくなので読み返そうと思って目次を見ていたら、どうもこれはまったく読んでないんじゃないかという気がしてきた。 ノーベル経済学賞、『組織の経済学』のポール・ミルグロムだ!!講義の参考書で面白かったからでかくて邪魔だけどいま…

『ank : a mirraring ape』読んだ

ゆきのくんに例のごとく何の補足もなく勧められて買っていた本。先日の『天才感染症』といい、現代生物学系感染SFばかりになっている。 www.minemura-coffee.com 積ん読にしている間に、『中国・SF・革命』を読んでいたら、ちょうどankの著者の佐藤究の短編…

偶然の一致(3年ぶり2度目)

昨晩は近所に住む同僚とザックバランで飲んでいた。ザックはぼくが以前住んでいたマンション、メタボ岡崎の地下にある店だ。 同僚が言うには、ちょうどその日友人がメタボ岡崎に引っ越すのを手伝ったらしいのだが、部屋番号を聞いて驚愕した。ぼくが2年前ま…

はてなブログについにタグ機能がついた。 blog.hatenablog.com 嬉しくなったので、9時半ぐらいからウィスキー飲みながら黙々とこのブログの記事をタグ付けしていた。 2時間で2020年に書いた100記事を処理したので、残りの記事を処理するにはあと……あと……。

「私のコンプライアンスは小茂田で死にました。私は冥人です」

ここ最近、かなり乗り遅れ気味にGhost of Tsushimaやってます。 【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)発売日: 2020/07/17メディア: Video Game ごく序盤は苦労したのですが、厳原を駆け巡っている間に装備が充実したり慣れて楽しくなっていって…

『 クリーバー・グリーン : 型破りな弁護士』一気に見た

イカれた弁護士クリーバー・グリーンがイカれたケースを解決していくドラマ。あとで解説するけど、カツラを被っているのはイカれている要素ではない。 www.netflix.com イカれた弁護士、というのはカッコよくてクレバーとかそういうやつではない。じゃあ『弁…

体調不良で半壊する4連休

連休明け、職場の雑談でこの4連休がシルバーウィークってやつだったことを知った。Shit! てっきり野良の4連休が突然現れて嬉しいことだと思っていたのに、あれがシルバーウィークだったなんて。 どことなくもともと体調がいまいちだったが、日曜日の夕方には…

残酷な共同体運営と進化の学習:Ancestors the Humankind Odyssey

このまる1ヶ月ほどの間、アウストラロピテクスをホモ属に進化させるオープンワールドゲーム『Ancestors the Humankind Odyssey』にハマっていた。プレイ時間で60時間ぐらいになっているが、ゲームオーバーになったのも合わせると70時間ぐらいはあるだろう*1…

Product Management Night Tokyo hosted by freee聴講した #pmnt_freee

さっきまで聴いていた。ちゃんとまとめる体力が今日は尽きているのでメモをほぼそのまま。 product-management-night-tokyo.connpass.com SaaSの新規事業立ち上げに置いて重要なこと 顧客にあって話す、セールスやる、CSやる、でマーケットと顧客の解像度を…

ぶらぶら買い物をする休日

昨日は有給を取っていた。昼過ぎからは予定がなかったので、ひさびさにぶらぶらする。 とりあえず丸善に行く。本屋ってなんでこんなに時間が潰せるのだろうか。不思議だ。 本屋に来ると自分の本が並んでいるのを確認してしまう呪いをかけられてはや3ヶ月— ミ…

『このライトノベルがすごい!2021』の投票対象に技術評論社からカチコミしてるのであなたの一票をお待ちしています

『転生したらスプレッドシートだった件』の著者のミネムラコーヒーです。カチコミとか言ってしまうのは『極道主夫』の実写ドラマ化のビジュアルを見て興奮しているからです。 『このライトノベルがすごい!(このラノ)』という毎年その年話題のライトノベル…

『元彼は天才詐欺師❤️』こと『38師機動隊』見てる

数日前、話題になっていたやつ。 togetter.com 結果的に言うとこのtogetter見ておいてよかった。『元彼は天才詐欺師❤️』だったら絶対見てないと思う。 最近はちょくちょくNetflixで韓国ドラマ見るようになったけど、それよりもなによりもマ・ドンソク!!!…

職場で「中止」って聞いたらついロースおじさんの話をしてしまうおじさん

仕事中、同僚が発した「じゃあ中止」みたいな一言で急にロースおじさんを思い出した。 blog.goope.jp 「ハイ中止~~~~!!!!」も2014年2月の出来事で、20代前半の人は高校生だった。ロースおじさんの大好きな当時の小学4年生もいまは高校生になっている…