ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

『ケモノヅメ』は実質鬼滅の刃

Netflix『ケモノヅメ』が配信されていたので何年かぶりに見た。

f:id:minemuracoffee:20201101004454p:plain ケモノヅメ 公式|『ケモノヅメ』トハ

何話かみている途中に鬼滅の刃の映画ブームが始まったのだが、それで気付いた。これ、実質鬼滅の刃なのでは?

人を食う鬼と退治する組織

鬼滅の刃では、人を食う鬼と鬼殺隊が戦う。ケモノヅメでは、食人鬼を鬼封剣*1が狩る。

鬼と主人公に密接な関係

鬼滅の刃では、鬼殺隊の炭治郎が鬼になった妹の禰豆子を連れている。ケモノヅメでは、鬼封剣の俊彦と食人鬼の由香が恋に落ちて逃避行する。

グロい

鬼滅の刃は少年漫画でアニメもやっているにしてはグロいと言われている。ケモノヅメは普通にエログロ。

主人公は長男

鬼滅の刃では、炭治郎が長男なので様々なことに耐えて頑張る。ケモノヅメでは、俊彦が長男で鬼封剣道場の跡継ぎだけど食人鬼の由香と恋に落ちて浮かれた末に駆け落ちする。

長男はちょっとアレかもだけど、敵対する存在の男女が連れ立っている感じ、鬼滅だ。

ひとつこれは鬼滅じゃあねえなってことがあるなら、悪役の魅力だろう。

togetter.com

鬼舞辻無惨の魅力がないっていうのはネットでちょいちょい見かけるが、ケモノヅメの悪役はめちゃくちゃ濃い。説明は難しいしネタバレもしたくない。ケモノヅメの魅力を支える一本の柱であることはたしか。

ブームにかこつけて実質鬼滅の刃とか書いてしまったけど、エログロで、それでいてアートがあり、心に残るストーリー、あとオープニングのムービーと勝手にしやがれの音楽がとてもいい。

Netflixで配信されるので、オープニングを見て欲しい。オープニングがよかったら1話見て欲しい。1話見て好きな感じだったら全部見るべきだ。

www.netflix.com

*1:正確にはりっしんべんに鬼