ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014/12/29

2014年のゾンビ映画見納めは、『ダイアリー・オブ・ザデッド』。巨匠ロメロの作品で文句なしだろう! 結論からいうと、悪くないけど、あくまで良作、という感じ。 巨匠による間違いのないゾンビに対する作り込みのこだわりとか、ドキュメンタリー手法を用い…

2014/12/28

[REC]を見た。 ゾンビ映画というより、ストレートなホラーテイストが強くて、ドキュメンタリーのカメラ視点と暗闇の緊張感が絶妙。夜に見ればよかった。 ほぼ建物一棟で完結する、低予算っぽさながら、良作ホラーに仕上がっていて、スペイン映画というのもな…

2015年投資計画

先日のアンケート結果以来、来年の投資計画を考えている。 今の設備では、1回で最大7杯しか供給できない。自分も飲むから実質6杯だ。 飲む人も増えてきたし、量を増やして欲しいというニーズもあるので、一回あたりの生産量を増やしておきたい。 ただし、ボ…

2014年店じまい

2014年の営業は12月26日で最終でした。 例のごとく器具の分解掃除を済ませて、店じまいしました。 今年もご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2014/12/15-19

物事が変わると、不快なことが起きることもある。 仕事場が移転したことは、概ね僕にとっていい方向に働いた。電車の乗換はなくなったし、飲み屋の開拓も楽しい。 だが、不快なこともある。 オフィスグリコからスニッカーズが消えたことだ。由々しき事態だ。…

2014/12/23

味噌納豆ご飯 納豆を細かく刻みます。 味噌汁を作り、納豆を入れます。(ここまでは妻の担当です。) 温めているコンロの火を放置します。(ここからが僕の担当です。) Huluで海外ドラマを見ます。 部屋の異様な納豆臭さに気づき、驚いた表情で火を消します…

2014/12/21

// 投稿 by 峰村 聡. ソフトバンクショップでPepperと話した時の会話だったのだが、家に帰ってから嫁に指摘された。 「どっちがどっちのセリフかわからない。」 正しくは、以下です。 Pepper「ちょっと、僕の悪口を言ってみてください」 ミネムラ「白い」 ち…

顧客アンケートを実施(結果編)

前回の記事で作成した顧客アンケートの結果がでました。 お菓子で釣った甲斐あってか、作成から3時間のスピード締め切りにも関わらず、30名少々の母数のうち、11名から回答を得ることができました。 結果は管理画面で既にグラフでまとまっているので見ていき…

顧客アンケートを実施(作成編)

上司からマクロミルのセルフアンケートツール、questantの利用を勧められたので、仕事中ですが、アンケートを作って、その結果をブログにまとめています。 答えてくれた人にお菓子ぐらいはサービスしようと思うので、今回は記名アンケート。 最近、生産量を…

2014/12/18

不思議なことがあった。 朝、会社に向かって歩いている途中のことだ。 つい1ヶ月ほど前に、会社が移転をしたので、駅からは5分少々、大通り沿いを歩くようになった。 初日はGoogleMapを見ながら、「なかなか着かないな、少し遠いな」と思ったりしたものの、…

2014/12/12-14

週末はHuluで映画ばかり見ていた。 三部作モノを2つも見れたというのが嬉しいところ。 まずは松田優作の『遊戯』シリーズ。 面白いのは面白い。日頃だらしない主人公が、仕事となるとハードにキメている、というのはいかにも松田優作が似合うところ。 それは…

店舗移転のお知らせ

株式会社オムニバス社内で営業しておりますミネムラ珈琲ですが、株式会社オムニバス自体の移転に伴い、2014年12月1日より恵比寿から中目黒に店舗移転いたします。 移転作業中の様子。 フライング営業中の様子。作業場所が定まらない。 今後もよろしくお願い…

2014/11/17

本日の夕食:レトルトカレー(塩茹で) 西友のお墨付きシリーズは安いのに、下手なメーカーものよりハズレがなくて、よく買っています。

Raspberry Piで電子工作同好会はじめました

先週の中頃、部署内でふとした雑談が盛り上がってそのまま、電子工作同好会が会社部署内の3名で発足。 Raspberry Piを使った電子工作を始めることにしました、趣味で。 日頃、WEBのログデータみたいな物質としての実態のないものに向き合っていて、作ったプ…

2014/11/8

週の後半から、腰にアヤシイ痛みがでてきたので、朝から整骨院へ行った。 当たり外れが怖くて、いまだに以前住んでいた雑司が谷の整骨院に通い続けている。安いし、よく効くので気に入っている。ただ、めっさ痛い。ほんとうに痛い。今日も泣くほど痛かった。…

朝コーヒーやってます

10時半~11時くらいに。モチベーションの続く限り。

峰村珈琲 2014年10月売上

10月度の売上を締めた。まだWEB経由のものだけで、現金を数えていないのだが、とりあえず7月以来の1万円超えはできたようだ。 飽きもせず毎日珈琲を飲んでくれる皆様、ありがとうございます。 グラフにしてみると、時折1000円前後の売上がある。 午前中と午…

2014/10/1-26

退屈な月だった。こんなに退屈なのはいつ以来か、思い出せないぐらい退屈だ。週末という週末に、何もやることがない。 誰とも話さず、家からも出ない。10月に入って以来、そういう週末を送っている。ドラマを見るのも飽きてきたし、退屈まぎれに飲んでいたウ…

2014/10/7

今日は妙な一日だった。 懐かしさと満足感に包まれているんだけれども、なにか間違ったことをした気もする。あとは腰がいたい。 そういう一日だった。 いつも通り仕事にきて、いつも通り昼食を取り、デスクに戻った時、腰に違和感を覚えた。違和感、というか…

2014/10/02

いつも通り作ったつもりだった。 賞味期限の都合でベーコンをウィンナーに変えたけど、本当にいつも通り作ったつもりだった。 見た目は何も変わらない。でも、とにかく最悪だ。あってはならない。僕はどうかしてしまったに違いない。 砂糖水で茹でたパスタ、…

2014/9/28

土日、昼夜、4食同じものを食ってると、さすがにちょっと気が滅入ってくる。だが、うまかった。 Dr.HOUSEのシーズン5を見ていて、設定上の時間がスタートから6年以上経過しているのに気づいてしまった。 こちらは毎日朝晩見ているし、カディは相変わらずいい…

2014/9/27

家事の捗る日だったので、久々に自宅用珈琲器具の掃除をした。 手挽きミル(の臼部分) ポット 画像を貼っていて、このポットの釣り方だと注ぎ口付近に水が貯まるのに気づいた 夕食にはいつもより、ナスをでかく切ったパスタを作った。

2014/9/26

ひどい一日だった。 朝目覚めたら、喉の痛みが許容範囲を超えていて、通院してから会社に出社。また数日薬漬けになると思っただけで憂鬱。 一日中のど飴を舌の上で転がし続け、家から持っていったのど黒飴がなくなり、コンビニで買ったVC3000のど飴の数粒目…

2014/9/25 深夜

今週は1ヶ月ほど遅くなった夏休みを取得していたのだが、それが今日で終わりだという現実を受け入れきれずに、ウィスキーを飲んでいる。 最近はいつもグレンフィディック。

2014/9/19深夜

洗面台にシャワーヘッドついてるやつってあるじゃないですか? あれ、我が家にもあるんですよ。そして住んで10ヶ月ほどになるのですが、これまで全くもって使ったことがない。 引っ越した時にも、全くもって魅力を感じられず、まさに「刺身のツマ」程度にし…

Pythonを使い始めた

このところ業務でpythonを使い始めた。 多少の勉強は去年の年末ごろにしていた。参考書にしたのは『Pythonスタートブック』。ブログラミング自体まともにやるのは初めてだったので、それも兼ねて勉強になりそうな本を見繕ったが、これは正解だった。 ついで…

2014/8/18-9/4

盆明けからひどく忙しくなって、なかなか出口が見えずにいる。 疲れた末に朝はギリギリまで起きれず、朝食食べずもコーヒーも飲めない。そのせいでさらに疲れてどん詰まりになっている。 8月はコーヒーの売上も盆休みを言い訳にできないぐらい最低だった。7…

2014/8/11-15

盆休みは取らず、普段できない仕事をすることにしていた。 こんな週がいつまでも続けばいいのにと思えるほど、穏やかな一週間だった。仕事帰りに2日間もビールを飲むことができたし、先週末からの個人的な開発も非常に捗った。 珈琲会員用のWEBアプリは、ベ…

2014/8/9,10

日付が月曜日に変わってから気がついたが、この週末は家から一歩も外に出なかった。つまり「いい週末」だった。 9日は『ウォーキング・デッド』(2周目)を見ながら、AWS上にブログを作っていた。 近頃仕事でAWSにはお世話になりっぱなしなので、個人的にも…