ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に向けて髭を剃るのをやめていた

先週末、仕事で大きなマイルストーンも終わったのであとはのんびりという気分になった。ゆるやかに年末年始に突入すべく、先週末から髭を剃るのをやめていた。しかし、今日、業務上の都合で剃らないといけなくなり、剃った。 ひげを剃る。そして女子高生を拾…

ツール化しているSpreadsheetには記入内容をクリアするボタンが欲しい

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の24日目の記事です。昨日はぼくの以下の記事でした。 www.minemura-coffee.com 今日の朝やったことを書きます。先日yamlファイルを作るシートを作っていたのですが、これを使って作ったファイルにソッコ…

HYPERLINK/IMAGE関数の動作制限

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の24日目の記事です。昨日はぼくが小説書いてました。タイトル以外1ミリもExcelに触れてなくてすいません…。 HYPERLINK関数、使ってますか?ぼくは仕事がWEBサービス開発なので、ちょっと一定規模以上のリ…

マリッジ・ストーリー、たぶん見るべきではなかった

昨日の夜、彼女が面白いらしいというので二人で見ていた。 www.netflix.com 離婚プロセスに戸惑い、子の親としてのこれからに苦悩する夫婦の姿を、アカデミー賞候補監督ノア・バームバックが、リアルで辛辣ながら思いやりあふれる視点で描く。 ぼくも3年ほど…

Spreadsheetでyamlファイルを作る

Spreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の21日目です。 adventar.org 時々仕事で運用業務のyamlファイル作っているんですが、マニュアル整備も兼ねて効率化しとっかーと思って昨日やってました。たまたまyamlだけど、jsonとかでも別にやること変わらなそう…

GoogleSpreadsheetに画像、というかキャプチャ貼りたい時どうするか

この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の19日目の記事です。昨日は怒涛の勢いで書いているkamo(id:kamocyc)さんの「Excelのユーザ定義関数をVBA無しで作る」でした。全く知らないテクニックでした、表計算の世界は広い。 kamocyc.hatenablog.com…

Spreadsheetの関数リストから仕事を始めてしまうのは学校教育の敗北

id:minemuracoffeeです。この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の15日目の記事です。昨日はいかたけ (id:ikatake)さんの「VBAで失敗したことを振り返る2019」でした。adventarには昔話って書いてたのでてっきりもっと昔の話だと思っていました…

オレシカナイト参加した、失敗を笑って堂々と振り返るのは良い文化

オレシカナイト参加した 先日宣伝してましたが参加しました。 www.minemura-coffee.com LTの資料は資料だけ見てもなんのこっちゃという感じなので公開しません。代わりに感想とあとこのブログの最後にスライドに出てきた本、小説へのリンクを置いておきます…

アドテクビアバッシュの登壇、まわりのタイトルをみたら悔しくて1週間前だけど変更してもらった

今週金曜にLTでしゃべる予定だったイベントで、プログラムが発表されてたんですよ。 【増枠しました!ご参加お待ちしてます!】アドテク ビアバッシュ&LT大会 - connpass ぼくは悔しかった。あまりにも自分のタイトルだけがつまらなすぎて。 「ABテストして…

下鴨神社糺の森の手作り市、店番をしたりする

この前の土曜は糺の森の手作り市で、彼女がやっている店を手伝っていた。 といってもちょっと店番と片付けを手伝ったぐらい。あとはフラフラしていた。 面白い感じの時計屋さんがあったので卓上用を買ったりした。 ついたときはそんなに寒くなくてよかったと…

Macのイヤホンが刺さらなくなった。なにかが詰まっている。いったいなにが…!?

職場でMacにイヤホンを刺そうとしたらイヤホンジャックが全然刺さらない。入り口が狭くなっているとか、ジャックが折れているとかそういうことはない。半分ぐらいのところから、力を入れても全く動かない。なんというかなにか小石みたいなものが詰まっている…

悲観的観測と生きる希望、過酷、過酷、過酷。

シャワーを浴びながら冷静になって考えていると、やばい。これはまずい。 Spreadsheetアドベントカレンダー、来週の平日はまるまる埋まっていない。今週はまだ書き溜めたネタで乗り切れるとしても、来週の金曜までに新作小説、Excel彼女を9話まで書いていな…

今年もカクヨムコン参加します。今回はラブコメです。

11月29日から第5回カクヨムWEB小説コンテスト始まってましたが、本日から参加しました。 kakuyomu.jp 今年もアドベントカレンダーとあわせて乗り切る算段なのですが、去年以上に厳しい。まだまだアドベントカレンダー穴だらけ、というか埋まっている日のほう…