ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

大晦日ですね。2017年はいろいろと大きな変化があった。 料理 お金 引っ越した Cafeをはじめた 仕事 ちなみに釣り、海外ドラマ、マンガについては別途書きました。 www.minemura-coffee.com www.minemura-coffee.com www.minemura-coffee.com 料理 魚を捌く…

2017年読んだマンガ振り返り

釣りと海外ドラマまで終わったので次はマンガ。 他と比べると趣味感は薄いけど、それなりに振り返る価値はありそう。全部とはいかないけどある程度振り返っていきます。 妙齢の女性がうだうだやってるマンガをよく読んだ 今年の特徴として、妙齢の女性がさほ…

年末の飲酒は大変

僕は酒飲みだけど、酒飲みなりの使命感みたいなものを抱えていて、年末になるとよく行く店にいって「今年もお世話になりました。良いお年を」というのをやらねばならない。 月曜日はよく考えたらクリスマスなんだけど、エル・ラティーノに行っていた。無休な…

2017年見た海外ドラマ振り返り

先日の釣り振り返りに引き続いて振り返っていく。山場は超えたから大丈夫。 今日は海外ドラマ振り返り。ネタバレは気をつけるけどあるかもしれない。

2017年の釣りを振り返る

2017年をいろいろ振り返るブログを書こうと思ったのですが、書き始めるとこれだけで大仕事だと言うことに気づいて独立して書くことにしました。 なぜこんなことになってしまったのか。今年の頭には予想だにしなかった。いまとなってはかなり意外なことなのだ…

本日禁酒します

酒は飲んでない コーヒーを2杯。禁酒の構え。

Cafe UG店主日記 2017/12/24

これがクリスマス Shoot MORIIさん(@pasta_k)がシェアした投稿 - 12月 24, 2017 at 3:18午前 PST Cafe UG営業情報 2017/12/24 - ミネムラ珈琲ブログ 昨日はクリスマスイブ営業でした。こんな日の夜にぼくの店に来てくれる奇特な人からケーキ代なんて取れやし…

クリスマス飲酒

会社帰りにスーパーに寄る。なんとなく今日は休肝しようかと考えていたが、クリスマスであることに気づいたので、水とか牛乳とかベーコンとか持ったまま飲みに行った。 View this post on Instagram A post shared by 峰村 聡 (@minemuracoffee) www.instagr…

Cafe UG営業情報 2017/12/24

メリークリスマス。早いもので年の瀬、本日で3回目のCafe UGですが2017年は本日が最終営業となります。クリスマスイブということもあって、コーヒー以外にもプレゼントを用意しています。 さて今回のコーヒー豆ですが、本業の東京出張ついでに東京で暮らして…

追憶東京出張

9月以来の東京出張。だいたい夜は同僚との交流とか東京時代の知り合いと飲むのに費やされる。 忘年会ラッシュも最高潮の中だったが、金曜日は四谷で飲み歩いていた頃の飲み仲間が会ってくれた。なぜか最近入社した僕の同僚と3人で飲む。四谷三丁目のおぼえの…

趣味と専門スキル

帰宅してから、ZACでビール飲みながらライブを見て、サラッと帰宅。シャワー浴びてコーヒー飲んで、ウィスキー飲みながら少しばかり時間を持て余したのでCafe UGの売上の帳簿をつけた。 最近あまり書いていないけれど、僕はExcel/Spreadsheets職人なので、酩…

Cafe UG店主日記 2017/12/17

Cafe UG営業情報 2017/12/17 - ミネムラ珈琲ブログ 昨日は2度目の営業でした。 慣れというものは驚くべきもので、あれだけあたふたしていた初日はなんだったのか。様々なことがスムーズに進み、最後はカウンターはありがたいことに満員、いや~楽しんでいた…

2017年釣り納め

昨日は今年最後の釣りでした。 今年の釣り納めきた 南芦屋はやや空いていて、僕らが来てから数時間一匹も魚は見なかった。 ようやくみた魚はid:shimobayashiさんがひっかけたボラぐらい。今日は釣り納めなのでそれであっても食いたかったが逃してしまう。 ア…

Cafe UG営業情報 2017/12/17

おはようございます。本日は2回目の営業。寒い中ですが、18時からお待ちしております。 さて、本日の豆は河原町三条の六曜社地下店で買ったエチオピアモカ。 日曜夜のCafe UGです。今週の豆は三条河原町の六曜社地下店で仕入れてきました。中深煎りのエチオ…

禁酒二晩目

朝、家を出て会社に向かう道すがら、「今日はどこで飲もっかなー」って思ってていかんいかん。 しかしながら明日の釣りに向けて針を砥いだり道具を整備したりして心を落ち着け、またYoutubeでPrimitive Technologyを見ることで現在まで乗り切れています。 晩…

禁酒一晩目

このところダメだダメだと思っていたがいよいよもってダメだ。アル中一歩手前。昨日も昨日で会社で飲んでいるのを見かけてビールを一本飲んでしまった。一度は帰ろうと決意してエレベーターに乗ろうとしたが、なにか忘れ物があってもどったら飲んでしまった…

禁酒します

いろいろ書こうと思ったけどもうだめだ。とにかく禁酒します。今日と明日の2日間。

Cafe UG店主日記 2017/12/10

Cafe UG営業情報 2017/12/10 - ミネムラ珈琲ブログ 無事、オープン初日を乗り切ることができました。実のところ週末はかなりナーバスになっていました。 全然お客さんが来なかったらどうしようとかそういうレベルではなくて、なんでこんなことをすることにな…

久々の辻企画

久々に辻企画ことアリカさんの公演をみた。アリカさんとは行きつけの飲み屋の知り合いで、大学のころは何本か見に行くことができたのだが、しばらくは公演控え気味だったのか京都に戻ってきてからも見る機会はなく、ずいぶん久しぶりになった。 場所は喫茶フ…

緊張

ひさびさに緊張している。転職の面接だって女の子をお酒に誘うのだってこんな緊張はしばらくしていない。 緊張というかナーバスというほうが語感が近いかもしれない。 何かって言うと嫌なことばかりがある。 長年使ったキーケースが崩壊。不吉。 もう7,8年使…

Cafe UG営業情報 2017/12/10

飽きのこない、それは事実なんだけど、この味をなんといっていいのか難しい。バランス良いと言ってしまえばそれまでなのですが、苦味も酸味も甘みも全てが存在していて、人によってそのどれを強く感じるのかが異なりそうなそんな味。僕は舌に残る甘みを感じ…

水の上を歩く

先日、ベランダの排水が酷いことを書いたけどこれが選択完了約一時間後の状態です。 このサンダルは優秀で、穴開きの凸凹の上に立つ形式になるので雨が降っても水はたまらない。この浸水状態にあっても一時間後であればギリギリ足に水がつくことはなく、いや…

クリトリック・リスという尊いおっさん

昨日はKBSホールでやっていた都!!モンスタールネッサンスというフェスに行っていた。先日ポスター貼ってたやつです。 いろいろなバンドがでていてなにかと楽しめ、いろいろと感想を書こうと思ったのですが、最後の最後にそういう気がなくなった。メインステ…

盲点

いろいろなことが見えていない。 たとえば昨日、Riverside Cafeで話していたとき。お店をはじめるにあたって釣り銭を用意しなければならないという話をしていた。 この電子マネーと仮想通貨の時代にこんな素朴なデバイスを買うとこになるとは… 先日キャッシ…

目的

昨晩は同僚たちがやっているDJイベントに行っていた。 むちゃくちゃ盛り上がってる 最高の状態 アガってる ひとしきり盛り上がって、入口付近で何人かと喋っていると、男が一人入ってきた。 「DJイベントやってるんですか、何目的ですか」と聞かれて、DJをつ…

カフェをひらくことになりました

こんにちは。id:minemuracoffeeです。 珍しく大事な報告なのですが、12月10日からCafe UGというカフェをはじめることになりました。 お店の場所は京阪出町柳駅から川端通り沿いに北にすこし歩いたところにあるRiverside Cafeというタイムシェアカフェ。僕自…

無意識すごい

仕事中、なんだか珍しく頭の中でビートルズの曲が流れていて、「ふと、なんでだろう?」と考えると、担当しているサービスのヘルプを書いている最中だった。 無意識でそういう連想が働いている脳すごい。 HELP!-STEREO REMASTERE

飲んだくれ4連休

金曜日に有休をとったので4連休だった。ずいぶん久々の4連休という感じがする。リフレッシュという意味ではよく機能していて、なんだか完全に仕事のことを忘れ去っている。今年のことすら忘れた気がする、忘年連休。 個人的な統計では2時を過ぎても酒を飲ん…

美人に弱き候 SF活劇なら尚良し

最近ハマっている漫画がある。美人と恋とアクション、SFそして時代劇。 二日酔いにて候— ミネムラ珈琲 (@minemura_coffee) 2017年11月24日 ハマりすぎて、昨日の朝はこういう感じだった。たぶん若干酔いが残っていたのだろう。 恋情デスペラード(1) (ゲッ…

芦屋浜二日酔い釣行

金曜日は有休をとっていた。会社の釣り部活動のために。定例MTGの通知がスマホに流れたりする中、芦屋浜に釣りに行った。 しかし朝から厳しい状況だった。木曜の晩はうっかり飲みすぎていた。いけるかなと思ったが、車に乗るとぐったりしてきて辛い感じ。同…