ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

趣味と専門スキル

帰宅してから、ZACでビール飲みながらライブを見て、サラッと帰宅。シャワー浴びてコーヒー飲んで、ウィスキー飲みながら少しばかり時間を持て余したのでCafe UGの売上の帳簿をつけた。

最近あまり書いていないけれど、僕はExcel/Spreadsheets職人なので、酩酊してても申し分ない設計で売上DBを作ることができる。vlookupが使える、使えないとか言う人がいますが、後述筆記で関数書けてからが本番ですよ。僕に言わせれば。

あとはDataStudioにインポートしてさくっと売上状況およびCRM的な分析ができる環境を整えた。それでどうだって言うんだというと、別になんてことはない。だいたい儲けようなんて思っていないし、趣味でコーヒーを淹れたいだけなのだ。しかしながら思い出すとこうやって金勘定をするところまで含めて趣味なのである。