ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートワークのチーム開発を3000円で劇的に向上させる

たまには仕事の話を書こうと思い立ちました。 僕は株式会社はてなでWEBサービス開発のディレクターをやっています。ディレクション仕事に関するブログだと、チーム運営に関する仕組みや考え方の話を多く見かけるので、チームに最近組み込んだコミュニケーシ…

危険な金の保管場所

このところ明らかによくない金の使い方をしている。 www.minemura-coffee.com www.minemura-coffee.com なぜこんなことになるのか。 金の保管場所がよくないからに違いない。 とにかく僕の手元に現金があることがとにかくよくない。ゴミ箱の中にでも保管して…

執念の椅子購入

昔、月に一回訪ねてた取引先の受付の椅子の座り心地がひどく気に入っていて、転職してもうしばらく来ることもあるまい、と思ったので写真に取っておいた。 いつか買ってやろうと思っていて、たびたび画像検索とかしていたんだけど、つい先日Amazonで発見して…

トランプ大統領で不安なこと

www.nikkei.com 新聞読んでたら、アメリカ新大統領のドナルド・トランプの人がらについて 酒、たばこ、コーヒーを口にしない。子どもたちにも酒、たばこ、ドラッグを禁止。 って書いてて、今後のコーヒーライフが不安になった。書きっぷりが絶妙なんだけど、…

スマホ紛失問題と向き合う

www.minemura-coffee.com スマホをなくして2日目なんだけど、とにかくどうにかして取り戻さないといけないというパニックの段階は脱したので、落ち着いて問題と向かい合ってみようと思う。 すべての前提は捨て去って、ゼロベースで考えていきたい。ほら、ド…

足りない

最近自分はちょっとどうかしてるな、おかしいんじゃないかなって思うときがあるんだけど、Mr.Robotを見ていると勇気が湧いてくる。 とにかく登場人物がエリオットをはじめ全員狂ってる。そのなかで一番マシな人間を探して20%に希釈しても俺のほうがまともな…

完璧な金の管理と携帯の紛失

最近は家計簿アプリDr.walletで使途不明金ほぼない状態まで落とし込んで、現金・収支管理をやっている。 財布の中身をみなくても、アプリをみれば財布にいくら現金があるのか分かる状態だ。 個人的に便利なことには、一定数飲むとたいてい会計時の記憶がなく…

烏丸御池のオフィスから気軽に行ける自家焙煎コーヒー豆屋

京都に戻ってきて以来、コーヒー豆の仕入先に悩んでいた。 カフェ・ヴェルディジャンル:コーヒー専門店住所: 京都市左京区下鴨芝本町49-24 アディー下鴨1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:Nar127) カフェヴェルディは大学の頃よく使っていた安…