ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2023年買ってよかったもの、別によくなかったもの、あるいは買わなかったもの

年末に向けて振り返りっぽいことを小分けに書いていく。とりあえず定番ネタで勢いをだせ。

まずこの記事はほぼこれに尽きるんだけど、ダイニングテーブルを買った。

これまで長らく、IKEAで椅子4脚とセットで2万前後ぐらいで買った2人ならいいが4人だと狭いダイニングテーブルで暮らしてきた。

特に壊れたりするわけでもないのだが、家に人を呼びがちなので勝手が悪いなと思っていた。

そういうわけで、ベースのサイズとしても4人+こどもぐらいは余裕。伸長板を追加すれば10人ぐらいまで頑張れるぜって感じのテーブルを買った。

ザ・丁寧な暮らしって感じの北欧家具メーカーのやつ。いや、IKEAも北欧なんだけど。あと北欧家具っていうとどうしてもファイト・クラブのことを思い出しませんか?

いわゆるオイル仕上げってやつなので、数ヶ月に一度油を塗ってやる必要があるし、グラスを直置きしていると輪染みができて取れなくなってしまうので神経質にコースターを置いたり、ちまちま拭いたりしている。明らかに手間。しかし愛着があるので全て許している。

合わせて椅子も4脚買って、大変な出費になった。椅子はめちゃくちゃ座り心地がいいので、素直にQoLあがったなと思う。

なお、旧ダイニングテーブルは捨てようと思っていたが、若干雨にさらされながら庭に置かれて、バーベキュー用としてまだ生かされている。

ほかに買ったものというと、Pixel 8。今年は大型出費が多め。こっちは正直別になんの感慨もない。いい加減古かったから変えた、以上。Pixel watch2をあわせて買うか悩みながら数ヶ月が過ぎている。

それ以外、なにか書くとするとCO2モニター。部屋のドアを閉めて会議をするとすごい勢いでCO2濃度が上がることがわかった。概ね仕事時間の7-8割は会議をしているので、ドアを閉めて生きるのが不可能なことがわかった。ランプが赤くなるのを見ると、なんだか窒息しそうな息苦しさを感じるようになる。前は同じように過ごしていても気にならなかったのが、可視化されたことで心理的に苦しくなった。いまは書類の山で隠して見えなくなったので平和。

あとは直近骨伝導イヤホンを買った。AirPodsの片耳がどうにも反応しなくなってしまって保証期間も過ぎていたので。音楽聞く上ではいまいちという評判は聞いていたけど、イヤホンで聞くのはもっぱら音声コンテンツなので支障なし。風呂でもポッドキャストやAudible聞けるようになってよかった。

仕事用の机まわりをあれこれ増強したいと思いはじめて1年以上がたつが、ほぼ何もしていない。ダイニングテーブル買った時期に、こっちもカッコいい机を買ってやろうかとか、あるいは昇降デスクにしようかとか、それはそれとしてディスプレイをもっとでかいやつにしようかとか、あれこれ考えるのだが、結局なにも買っていない。根本的にこだわりが無いんだと思う。

言及したいようなものは以上。