ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

グレンフィディックの高騰を疑う

いつものようにいつものウィスキーをamazonで注文しようと思ったら、どうも違和感、なんていうか、ペーペーだと思っていた取引先の社員が、いつのまにやら現場のリーダーになっていたような、「いつのまにか出世されたんですね・・・」的な違和感をおぼえて…

新規開店準備中

転職してからはや3ヶ月ぐらいが経とうとしている。 コーヒー販売も落ち着いたら再開しようかな、なんて思っていたが、仕事柄落ち着くことなどないのだなと諦めました。 諦めたうえで、落ち着いちゃあいないけど、そろそろコーヒー屋を再開することにしました…

2015/6/28

所用で免許証のコピーをとった。 小銭をケチって白黒にしたら、どこかでみたINUの『メシ喰うな』のジャケットみたいな印象になった。 本家。 ダメだ。眼力が足りない。

店舗閉店のおしらせ

皆様にご愛顧いただきましたミネムラ珈琲ですが、株式会社オムニバス社内での営業を、2015年6月12日をもって店主一身上の都合により終了いたしました。 // 日付変わりましたが、6月12日を最終出社に株式会社オムニバスを退職しました。お仕事関係の方、急な…

なぜか何度も読んでしまう増田

おまえらはおれがつくった タイトル含めてたった26文字のこの文章が、なにか心に染み入るものがあって、朝から何度か読み返している。

2015/6/3 深夜

『Splatoon』、衝動買い。2時30分、就寝。

2015/3/22

本年、花粉症デビューいたしました(『吸入系』スギ花粉)。 もう随分前から「春になると鼻炎がひどいな」、とは思っていたのですが、「認めたら負け」だと思い、「季節の変わり目の鼻風邪」だと周りに、いや自分に言い聞かせてきました。 しかし、この1,2年…

2015/03/13

買っておいた冷凍餃子をチンして食おうと思ったら、電子レンジ不可だった。 裏切られた。

2015/3/6

最近、Kindleが瀕死だった。 どのくらいかって、それはもう大変で、固まって強制再起動はもはや当たり前。通勤途上に読んでいると、一度は再起動する。ページのめくりも非常に重い。 読んでいない本を削除しても、事態は改善しなかった。 そして、今日の朝に…

2015/3/2

晴れ渡っていて、春を感じる温かい月曜日だった(これを書いているのは水曜日だけど)。 久々にスニーカーを履いて出かけると、気分がいい。 オールスターはいい。足がすーっとする。 裸足でいるみたいだ。そう思って足元をまじまじと見ると、側部の穴に目…

Windows,ApacheでDjangoをデプロイする

Djangoの扱いに少しは慣れてきたつもりでしたが、肝心のデプロイで大幅に躓いて一歩も動けなくなっていました。 そんなところで都合よく参加したDjangoMeetupで、がっつり一緒に悩んでもらった結果、下記の記述で解決しました。 環境:Apache2.2,Django1.7,Py…

2015/2/25

暖かくなってきたというのに寒気がひどい。どうやら風邪を引いたらしく、今日は休養していた。 Dr.Houseをみていると、この寒気がただの風邪に思えず、病院にいった。 診断はただの風邪だったが、帰り道にひとつ症状が追加された。 すれ違った40前後の男性が…

『ウォーム・ボディーズ』

ロメロは死んだ。いや、やはりゾンビになったと言うべきだろうか。 『ウォーム・ボディーズ』を見て、確信した。 (ネタバレあり) ウォーム・ボディーズ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video

DjangoのGeneric ViewでWidgetを変更する

このところDjangoを触っていました。 ひとしきりチュートリアルやって慣れると、Generic Viewが便利なこともあっておおむねさくさく進むのですが、しょーもないところでハマって抜けなくなった。 ハマると日本語の情報がなさすぎて、非常に辛かったのでメモ…

2015/1/30

机越しに向かい合っている奴は、殺気立っていた。 俺はできるだけ、相手を刺激しないように説得を続けた。 「あと一歩だ」 そう思いかけた時、突然奴の目が左右を泳ぎ、落ち着きがなくなった。 奴がおもむろに内ポケットに手を入れる。 「ドン!!!」 やっ…

ミルを新調

二十歳のころ、思い描いた夢は、思いの外早く叶ってしまった。 ナイスカットミルを買ったのだ。 大学の頃、Cafe Undergroundで使いはじめて以来、いつかこれを自分で買うのだと、心に決めていた。 電動ミルの王道。新品の輝き。 6,7杯分は余裕の許容範囲内。…

2015/1/18

さばの塩焼きの缶詰をアテに、焼酎の水割りを飲んでいたのだが、なんだか薄いなと思って、少し記憶をたどると飲んでいたのが焼酎が注がれていないただの水であることに気づいた。

2015/1/17

在庫がないんですよ 会社のオフィスグリコを補充に訪れたスタッフは、僕のスニッカーズをたくさん入れてくれ、という注文にそう答えた、 愚かだ。商売人の風上にも置けない。 うちのオフィスで最も消費されるお菓子がスニッカーズであることぐらい、普通に販…

2015/1/15

午前、仕事でロンドンからのお客さんを交えてミーティングがあったのだが、名刺交換で「ハイ!アイムサトシ!」と名乗ったら、「ビットコインやん!」とツッコミを受けた。 中本哲史 - Wikipedia 次からは下記のように名乗ろうと思う。 Hi, I'm Satoshi. I m…

2014/1/8-12

先週は、久々に映画館でインターステラーを見た。 一緒に見た社内の映画部同僚いわく、同じ館内にきゃりーぱみゅぱみゅがいたらしいのだが、我々はスタンドプレーの結果としてのチームワークを行うので(つまり、席はそれぞれが好き勝手な位置に座ったので)…

2014/1/7

今年始まって以来のひどい一日だった(まだ一週間だけど)。 昨日の夜は仕事が遅くなってあまり眠れなかったし、朝起きてみるとコタツはつけっぱなしだった。 会社にいってからふと気が付くと、かれこれ5年以上愛用してきたネルシャツの肘が破れていた。 仕…

2015/1/5

今日から仕事はじめ。 コーヒー屋も初日からスタートでき、仕入れも済ませた。 年末年始はいろいろ食べたが、今日からまた貧乏飯生活。 ナスがなかったので玉ねぎで。色合いが乏しくなって、貧相さ倍増。

2014/12/30-2015/1/3

あけましておめでとうございます。コーヒー屋、仕事、プライベートもろもろ、今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、帰省もせず、特にこれといって出かけることもなく、自宅での生活を謳歌しておりました。 以下、食ったものなど。 嫁実家から届いた…