ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

今年は無気力な一年だった。はじめて本を出したり、はじめて子供が産まれたり、客観的に見たら大きな変化の年ぐらい言っておけよという気にもなる。 転生したらスプレッドシートだった件作者:ミネムラコーヒー発売日: 2020/06/22メディア: Kindle版 www.mine…

金のことを落ち着いて考える。家買うべきなの?本当に?

金のことを考えている。具体的には家を買うべきかみたいな検討課題だ。 最近家で引っ越しについての話をちょくちょくする。すぐにではなくても、二人暮らしを前提に住んでいるこの家でずっと子供ができた状態では住めないだろう。 正確にいえば全然住める。…

粉ミルクの月間費用をGoogleスプレッドシートで比較検討する

最近、妻が子供のミルクを試行錯誤していて、普段と別のを飲ませたりなどしている。もともとは森永のやつを飲ませているが、和光堂を試していた。 和光堂のほうが飲みが良いような感じがあるので、切り替えないかと言われたのだが、ぼくはそれならいっそ明治…

大津のアクアヘブンでトラウト釣り行った

先週末ですが、釣りに行きました。 全然写真取ってなかったんで調理後ですいません。釣果は1匹のみ。 トラウトは去年一昨年に1回ずつぐらいいったぐらいなので、いまいちまだ慣れない。釣り以前にあの細さの糸の取り回しに慣れておらず、トラブったりして釣…

リコウさんって誰?

今日、台湾人の妻に当然聞かれた。「リコウ」さんとはだれなのかと。 うちの母親が家事の手伝いに来ていたとき、子供に「お利口さんだね」と子供に言っていて、「誰?一休さん的なやつ?」と思ったらしい。 賢いと同義だと説明したけど、言われてみると「利…

masawadaで学ぶGoogleスプレッドシート:サムネイル作成

こんにちは。ミネムラコーヒーです。 この記事はmasawadaアドベントカレンダーの10日目の記事でもあり、なおかつスプレッドシート&Excelアドベントカレンダーの10日目の記事でもあります。このように2つを重ねることで今年はどうにか生きています。 さて、本…

どうやって小説を書ききるか、あるいはGoogleスプレッドシートで小説の執筆を管理する方法

こんにちは。ミネムラコーヒー(@minemura_coffee)です。この記事は文芸 Advent Calendar 2020の2日目です。昨日は@miyayuki777さんの「今年印象に残っている本について」でした。 mitsuba.hateblo.jp さて、みなさんは小説書いていますか?ぼくは今年は『…

Googleスプレッドシートを使って子供の名前をつける

こんにちは。ミネムラコーヒー(@minemura_coffee)です。今年は『転生したらスプレッドシートだった件』を技術評論社から出版したり、WEB+DB PRESSでGoogleスプレッドシート入門の記事を書くなどしました。 転生したらスプレッドシートだった件作者:ミネム…