ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットが止まらなくなってしまったときの対応

噂には聞いていたが、まさか自分の身にそれが起こるとは。しかしおちついて適切な対処ができたので記録しておきたい。 場所は京都の街なかの某カフェ。ウォシュレットのボタンは壁に設置されているタイプ。 起動したウォシュレットが止まるボタンを押しても…

卒業パーティー準備中

リバーサイドカフェ、いよいよ来週卒業です。 www.minemura-coffee.com 3人でやってますということを宣言したので、その後以下のように考えつつあります。 生麩ナイト これは55B2の過去のイベントのリバイバルで、まず日本酒と生麩がでます。 夜市からは台湾…

引っ越し時そば

実のところメタボ岡崎から引っ越そうと思っていまして、まだ契約に至っていないので確定はしていないのですが今日申込みに行っていました。 それでまぁ手付金を払うわけですが当然高いわけで慎重にお札を数える。 「一、二、三、四、五,,,」 そうやってこち…

日本の祝日一覧のSpreadsheet置いておくので使ってください

こんにちは。id:minemuracoffeeです。Spreadsheetのコミュニティ主催しています。 www.minemura-coffee.com workday 関数の話題になって、便利だけど祝日リストをそれぞれが作らないのがだるいんだよねー、という話がありました。 妥当なやり方しては以下の…

IMPORTXMLとARRAYFORMULAの組み合わせはうまく動かない

仕事中に若干困ったのでメモ。 IMPORTXMLでURLのタイトルを取得するのはときどきやる。 =IMPORTXML(url, "//title") それでまぁ、取ってきているURLのリストは自分の管理外のところから引っ張ってきているのでリストの行数はわからない。なのでARRAYFORMULA…

平和

ここ2週間ほど出張、イベント出席が続いて他にも予定が詰まっていて若干疲れ気味だった。 月末にはパーティもあっていろいろあるけど、ひとまずどうにか落ち着けるようになってきた。

Cafe UG、卒業パーティのお知らせ

こんにちは、ミネムラコーヒーです。 Cafe UGのリバーサイドカフェ卒業も今月末と近づいてまいりました。 最終回というのは少年漫画でいえばこれまで共に戦ってきた仲間やライバルが結集して戦うのが常ですが、僕もそのようにしようかと思います。 月曜朝、…

友人の結婚パーティで結婚生活アンチパターンについて話した

昨日は友人である @hitode909さん、@coniryouさんの結婚パーティ、ウェッパに参加した。 3次会でLTコーナーがあって、申込みはしてなかったけど出張帰りの新幹線で唐突に思いついたのでスライドを作った。 スライドだけでは内容わからないので補足を含めた版…

Spreadsheet関数表を作成してslackに投稿する

先日Spreadsheetコミュニティを作った際に、slackに追加した「本日のSpreadsheets関数」の機能について、詳細を書いていなかったので書きます。 できあがった関数表はこちら。 今日のSpreadsheets関数 - Google スプレッドシート まずは表のimportから。ベタ…

アドテック東京2018で起きたプチ奇跡

今年のアドテック東京は1日目のカンファレンスパスをとって見に行きました。 アドテック東京 公式サイト 関西はここ2年出ていて今年は登壇もしたのですが、東京のカンファレンス見に行くのははじめてだった。 www.minemura-coffee.com www.minemura-coffee.c…

久々にちゃんと釣りにいって今シーズン1本目のタチウオ釣った

しばらく予定が合わなかったり忙しかったりでいけていなかった同僚との釣りに久々に行っていました。 金曜夜に出張から戻ってなのであまり準備はできず、とにかくタチウオ狙い。 黙々とルアーを投げ続けた。 風が強い 台風が来ていて風がむちゃくちゃ強い。…

台湾、基隆に4泊滞在して台北近郊で過ごした〜食文化、建物と風景

9月の22日から4泊、台湾に行っていました。正確に言うと台北近郊、基隆(keelung)を拠点に滞在していました。海外旅行とはいっても台湾人の彼女の帰郷ついでだったので何不自由ない生活をしていました。まじでなんの不自由もなくて、具体的には以下のような…

HBOのコメディいろいろ見始めた

最近Cafe UGも一段落にすることにしたからなのか、心の余裕が出てきて新しいドラマを見れるようになってきた。 www.minemura-coffee.com bored to deathはシーズン1を見終わったので、他にも見始めた。 第三次世界大戦勃発!?メディア: Prime Videoこの商品…