ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

IMPORTXMLとARRAYFORMULAの組み合わせはうまく動かない

仕事中に若干困ったのでメモ。

IMPORTXMLでURLのタイトルを取得するのはときどきやる。

=IMPORTXML(url, "//title")

それでまぁ、取ってきているURLのリストは自分の管理外のところから引っ張ってきているのでリストの行数はわからない。なのでARRAYFORMULAを使う。

=ARRAYFORMULA(IMPORTXML(urlリスト, "//title"))

ちなみにURLリストの部分はINDIRECTとCOUNTAでやる。

ARRAYFORMULA(IMPORTXML(INDIRECT("A2:A"&COUNTA(A:A)),"//title"))

arrayformula&importxml検証 - Google スプレッドシート

どうやってもうまくいかない。何か間違ってるんじゃないかと中身を簡素にしていったが、とにかくARRAYFORMULAとIMPORTXMLが噛み合ってくれないことがわかった。

調べていると同じようなケースがあった。

webapps.stackexchange.com

It doesn't work with arrayformula - importdata, and importxml will not work it unfortunately.

なるほどね。

PR

Googleスプレッドシートをテーマにした小説を書きました