ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさを解消したって能力と関心のない業務は遂行されない

社内でよく「マネージャー忙しい問題」みたいなのが話題になる。これはマネージャーに時間がないことによって、xxx(チームによって異なる任意の領域、ヒューマンマネジメントとかを想像してください)が疎かになっているという問題意識から発していると思う…

左京区満喫の週末

土曜日、吉田東通夜市に行った。4年ぶり開催らしい。 (日が落ちてからのほうが盛り上がってたが写真を取りそこねている) www.minemura-coffee.com 日曜日、Club Metroに行った。左京区民による左京区民のためのイベント。 ややクラブらしからぬ客層の中で…

健康診断2回戦敗退

健康診断の再検査を予選突破、2回戦などと言ったりするけど、本日無事敗退してきた。 今後に備えて備忘として書いておこうと思ったのだが、 全く同じことを5年前に書いていた。 www.minemura-coffee.com それはそれとして記録。 今年も項目はビリルビン 基本…

マネージャーになったら「おれはマネージャーになったんだぞ」とアピっておいたほうがいい

メンティーの肩書が変わったのでそういう話をして、わかりやすいかなと思って「ジャンプマンガとかで能力とか肩書が変わってイキってくるやついるでしょ?」って言ったら「すいません、NARUTOで具体的に言ってもらっていいですか?」って返されてしまった。 …

振り返りだけでは目の前のプロジェクトは一生うまくいかない

チーム開発において、振り返りが重要なことは疑う余地がない。課題を見つけて改善し、次はうまくやれるようにする。KPTをはじめとした方法論も様々話題に上がっており、それを全くやっていないところなんてないんじゃないかと思う。 しかし、どれだけ振り返…