ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

健康診断2回戦敗退

健康診断の再検査を予選突破、2回戦などと言ったりするけど、本日無事敗退してきた。

今後に備えて備忘として書いておこうと思ったのだが、

全く同じことを5年前に書いていた。

www.minemura-coffee.com

それはそれとして記録。

  • 今年も項目はビリルビン
  • 基本的にずっと高くて経過観察ラインだが、今回は要精密検査になった
  • 数値が高いと石的なものができている疑いがあると言われ、刺すような腹痛がないかなど聞かれた
  • 検査項目は5年前と同じく血液検査と腹部超音波検査
  • 当日結果を出す都合、血液検査から1時間ほど診察を待つことになる
  • 検査後の診察では、ビリルビン値も正常だし至って肝臓も正常と言われる
  • 体質的にビリルビンが高い、上がりやすいのだろう
  • 数値が高いのは気にしなくていいが、白目や肌が黄色くなったり(黄疸)、刺すような腹痛とかがあればすぐ病院に行くように