ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

マネージャーになったら「おれはマネージャーになったんだぞ」とアピっておいたほうがいい

メンティーの肩書が変わったのでそういう話をして、わかりやすいかなと思って「ジャンプマンガとかで能力とか肩書が変わってイキってくるやついるでしょ?」って言ったら「すいません、NARUTOで具体的に言ってもらっていいですか?」って返されてしまった。

うーん、NARUTO真面目に読んでないんだよな、と思いつつ「シカマルが一人だけ中忍になったとき『オレは中忍だから指示に従ってもらう』とか言うでしょ?あれですよ。あのときにシカマルが『中忍になったけどオレたち同期だから』とか言っちゃったら任務成立しないでしょ?」とかそういう説明をひねり出した。

実際にはNARUTOのコミックスを持っていたりはしなくて、中忍試験で木の葉ではシカマルだけが中忍になったことは憶えているのだが、実際にそういうセリフがあったかは全くおぼえていない。しかしシカマルが同期たちの指示役になるシーンは…、いやシカマルのエピソードの正確さはもういいや。

マネージャーは別に役割であって、偉いってわけではない。別に偉いんだぞアピールをすべきという話ではない。シカマルの例でいえば、いままでは対等なメンバー同士だった同期の下忍たちを率いて、任務を成功させる責任がある。『なんでシカマルが指示すんだってばよ』とか言われててはその責任を果たせない。自分が責任を果たすためには、指示をしないといけないし、ナルトには指示を聞いてもらわないといけないということを明示する必要がある。*1

会社でもマネージャー募集しています。

hatena.co.jp

*1:チームメンバーだけでなく、他部署のマネージャーに対してイーブンな交渉相手であることを明示しないといけない