少し間が空いたけど、10月に九州に4泊5日旅行していた。
メンツ的には、ぼく、妻、子、ぼくの母、妻の姉夫婦(form 台湾)。
ざっくりいうと、1泊温泉に行った以外は、戸建ての民泊を借りて車でウロウロして遊んでいた。
戸建ての民泊は、複数家族で集まるような際にとてもいい。ベッドルームが3つとかはわりと探せばあって、アメニティとか綺麗さのクオリティとしては普通のホテルと遜色ないものに、ホテルよりは安めな金額で泊まることができた。
広いリビングがあると、食事の後に集まってのんびり飲んだりすることもできる。広いので家より快適。
福岡名物の焼き鳥を大量に買い込んで、夕食にできたりする。あと旅先のスーパーって結構楽しくて、福岡出身のぼくの母は「おきゅうと」を「別に何も美味しくないけど懐かしくて買ってしまう」と言いながら買っていた。そういうのが満喫できるのもいい。
あと、戸建て民泊の良い点として、駐車場がだいたいついていることもある。今回の移動は基本レンタカー、8人乗りのノアを借りて、ぼくが運転した。義理のお兄さんの国際運転免許もあったはずなのだが、なぜかレンタカー店が、サイトのFAQの記載と異なった不備を指摘してきて、「もういいや」みたいな感じでぼくが全部運転することになった。もとから台湾に行ったときに運転してもらっていて悪いなと思っていたし、慣れない土地の運転は大変だろうから、ぼくが引き受けようと思っていたので、そんなに問題はなかった。
でかい車は、大学のサークルで乗っていたので、それ自体にさほど抵抗はなかった。どちらかというと、普段遣いの車がある中でレンタカーを借りたのがはじめてだったので、いろいろ不思議な感覚があった。
まず、サイドブレーキをどうしても見つけられなくて、一度店員が離れた後に、車を出て聞きに行った。ボタンを押すだとか引くだとか言われたのだが、結局このブレーキはあんまり操作しなくても勝手についたり消えたりしていてよくわからんかった。
あと、普段乗ってるクロスビーよりも、全体的に軽くてフィードバックが弱いのに気持ち悪さがあった。アクセルとハンドルのことなんだけど、車がデカいのに軽いのはなんだか不思議。好みとしては、普段の重さのほうがいい。
ちなみに妻は、揺れなくて快適と言っていた。クロスビー、小さい割に高さがあるので、揺れが多かったのかもしれない。
失敗したのはETCカードを忘れたこと。まいど高速でお金を払うのが手間だった。
Teamlab Forest、楽しかった。
paypayドームのグランド開放、たまたまやってて、Teamlab Forestのチケットで無料で入れた。
日田市豆田町、いい感じの観光地、居心地がいい。ただちょっと混んでて車が多かった。
由布院、温泉につかった。
金鱗湖、なんというか非常にアレな観光地だった。異常に台湾人が多かったのは、そもそもこの日が台湾の建国記念日で祝日だかららしい、そもそもぼくらが九州に来たのも、妻の姉夫婦の祝日の旅行に合わせてだった。
comico art museum、こんなとこにこんなものがあるのかという驚き。由布院めちゃくちゃ人が多かったが、ここはなぜかほぼ人がいなかった。ここのために由布院行ってもいいと思う。
海の中道公園、1日遊べそうだったが、最終日に1時間ぐらいしか時間なく、高速に花を見た。
あと、最後はべつに特別美味しいとも思っていないとかいいながら牧のうどんに行って締めた。