ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

フレックスで定時がなくなったので、雨の日に予定がなかったら保育園の迎えを手伝っている

1歳半程度の子どもがいて、保育園に通わせている。ぼくは基本朝担当で、送りをやっていて、妻が迎えをやっている。

www.minemura-coffee.com

kakuyomu.jp

保育園はそこそこ近いので、基本は自転車で行っている。車で行ってもいいが、駐車場を待ったりするので自転車のほうが往復早くなっている。

とはいえ雨の日はさすがに車で行っている。ただ、妻は免許がないので車ではいけない。自転車で行くか、ひどいとタクシーあたりが選択肢になる。

それはそうと、最近会社でいわゆるフレックス制が導入された。僕自身は雇用契約管理監督者なので、実のところ影響はないんだけど、定時がまったくなくなったことと、チームメンバーも柔軟に働くようになったし、ぼくも以前よりも柔軟にやりやすくなった。

hatena.co.jp

よくやっているのは表題のこと。会議の予定が入ってなければ行くようにしている。ちょっとした気分転換にもなるし、妻の役にも立てるので一石二鳥。

hatena.co.jp