ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

カフェをひらくことになりました

こんにちは。id:minemuracoffeeです。

珍しく大事な報告なのですが、12月10日からCafe UGというカフェをはじめることになりました。

お店の場所は京阪出町柳駅から川端通り沿いに北にすこし歩いたところにあるRiverside Cafeというタイムシェアカフェ。僕自身もそういう業態のお店があることをつい3ヶ月ほどまえにはじめて知ったのですが、毎曜日、朝昼晩と別々の店主が運営する場で、僕はその日曜日の夜枠を借りてカフェをはじめます。

riversidecafe.jp

本格的なコーヒー活動から離れて、気がつけば1年半が過ぎていました。時折自宅に友人が来たとき、友人の家に呼ばれたときや祇園祭りの山鉾巡行の際の会社のようなイベントごとでコーヒーを淹れることはあったのですが、大学時代のCafe Undergroundや東京にいた頃の社内コーヒー販売のように継続的な活動はできていませんでした。

www.minemura-coffee.com

そんな折の10月の半ばごろ。ひさびさにCafe Undergroundの面々で集まる機会があって、呼ばれたのがRiverside Cafeでした。居合わせたCafeの管理人さんと話して、これならやれるかもしれないなと思い始めました。

何度かRiverside Cafeを訪れるようになり、10月末ごろ日曜日夜枠が空くと教えてもらいました。平日の仕事にも影響はないし、土曜もこれまで通り釣りにいける、この上なく都合のいい空き時間でした。ぼんやりと歩いて帰りながら「やるか」と決意しました。

それから1ヶ月、会社に副業申請をしたり、タイムシェアの契約を済ませたり、その他あれこれお店のことを考えたり、器材を調達したりと準備を進めてきました。ブログを読み返すと釣りにばかり行っているようですが、準備を進めてきたのです。

f:id:minemuracoffee:20171130215756p:plain

そうして今月から、平日はこれまでどおりのWEBサービスのディレクターとして仕事をし、土曜はたいてい釣りに行き、日曜の夜はカフェのマスターとして生活をすることになりました。30歳も目前になってこんなに自由で楽しい生活ができるとは、ありがたい限りです。

改めまして、12/10より毎週日曜18:00-23:00、Riverside Cafeにてお待ちしております。ちなみに「酒飲みのためのカフェ」というコンセプトでやっております。飲んだ帰りの酔い覚ましに、まだまだ飲みたい夜のお酒の合間の小休止など、夜のコーヒーを楽し見に来てください。酒飲みのためのカフェですから、もちろんお酒もあります。

あと1週間少し。なにかと準備中ですが、お店の詳細はこのブログやSNSで書いていきます。もう少し、お待ち下さい。