ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

「私のコンプライアンスは小茂田で死にました。私は冥人です」

ここ最近、かなり乗り遅れ気味にGhost of Tsushimaやってます。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game

ごく序盤は苦労したのですが、厳原を駆け巡っている間に装備が充実したり慣れて楽しくなっていって、いまはストーリーも中盤をすぎたところ。

やはり思うのは、志村殿うぜえなということ。何だあの爺、誉れとかいいやがって、民の命のほうが重要だろ。

しかし冷静になって考えていると、ぼくは侍ではないのでその規範の重要性とかはわからない。素朴に仕事とかに置き換えると、結構やばい気がしてきた。

手塩にかけてきた部下が協力会社に下請法ギリギリアウトぐらいの所業をやったり、なんなら脅迫とか刑法にも引っかかるテクニックを駆使して利益をあげて会社の危機を救おうとする。

「貴様、コンプライアンスはないのか!」とか言っても「部長、不況なのです。社員を守らねば」とか言って反抗してきて、あげく「私のコンプライアンスは小茂田で死にました。私は冥人です」とか言われたら、社内のしかるべきところに報告して処分するのは仕方ないことだなとは思う。

志村殿、かわいそう。

ところでもうすぐネットワーク機能もでるそうで、楽しみですね。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game