ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

週報 2021/2/21

先週やったこと

  • 子供を連れて散歩はじめた
  • 中国語
    • 「比較」までを目標にしてたが進捗8割ぐらい
  • ワクチン接種

できなかった

  • 確定申告
  • メルカリ出品

書いたもの

www.minemura-coffee.com

ClubHouseで映画語り会で見たやつの感想。

www.minemura-coffee.com

これは明らかに良かった。

www.minemura-coffee.com

これもよかった。

kakuyomu.jp

day83-89まで

振り返り

  • 進捗停滞気味
  • メルカリ出品と確定申告は「デッドラインが先」かつ「気が乗っていない」ことは全然やらない癖がでている
  • 逆にやらなくてもいいことを「気が乗った」だけでやれていけるのは美徳ではある。現状ClubHouseで映画語る会のために真面目に映画を見たり探したりしていることと、散歩
  • 中国語、HelloChineseが忘却曲線に基づいた感じで復習問題を生成してくれるけど、継続できているのはいいことだけど、どんどん復習の量が積み重なって増えてきている。あと難易度も上がっていてしんどい
    • 一方、HSK3級レベルまで一旦履修できたので、なかなか満足感はある
  • そろそろ育休明けの仕事に頭が持っていかれつつある。休んでいてもちょっとした隙間で考え事に頭が持っていかれてくる
  • 見積通りに生活がいっていない感じがあるのは、子供にとられる時間が増えているからかもしれない。1か月の変化だとわからないけど、12月ぐらいはミルクとオムツ換えやっておけばよかったものが、起きてる時間もだいぶ増えたしかまってやらないといけないタイミングも増えた。
  • ClubHouse、自分でRoom作ってしゃべってるのは楽しくやってるけど、聞きに行ったり話に混ざりに行ったりができていない。

トライ

  • 確定申告、昼間に子供の世話をしながらやれる気がしないのでどっかで夜にえいやっとやる

来週やること

最近余裕なさげなので最小限にしておく

  • 確定申告
  • 中国語「ダイエット」まで
    • いつもより目標だいぶ減らした