ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

確定申告は障害発生前には終えてました

2月まで緊張感のある仕事があったので先送り宣言していたのですが、そのあと無事にやりました。

www.minemura-coffee.com

副業周りは難しいことがないのでスプレッドシートでまとめたものをe-taxに打ち込むだけ。これは去年の踏襲で、個人のScrapboxに書いたものをなぞるだけだったので楽。振り返りの機会にもなる。

追加要素だと今年は家を買ったので、住宅ローン控除まわりをやる必要があった。数字的にはややこしいことはないけど、書類の添付をやる必要があった。

www.minemura-coffee.com

それもさほど面倒なことはなかった。とにもかくにも今年楽だなと感じたのは、QRコードマイナンバーカード連携できるようになったこと。

forest.watch.impress.co.jp

非常に体験が良かった。銀行周りのシステムのログインとかも同じ枠組みでやらせてほしいと思った。

ちなみに住宅ローン控除の関係で妻も確定申告が必要だったんだけど、PC上でパスワードいれたりすることなく、物理のカードの読み取りでアカウント切り替えてやれた(暗証番号は打ち込んでもらった)。この方式だとデバイス内でアカウント切り替えるのもあまり気兼ねがないなと思う。