ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

今年はSpreadsheets/Excel Advent Calendarをやらない

もうあと2日で12月というところ。例年だとこの時期はどっぷりアドベントカレンダーのネタに追われている。わりと雑食にいろんなアドベントカレンダーに参加しているけど、ここ3年のライフワークと言っていいのはSpreadsheets/Excel アドベントカレンダー

2018年に気楽な感じで始めたものの、いまいち集まりが悪くてネタ探しに苦しんだりしていた。

www.minemura-coffee.com

adventar.org

なんとか最悪半分ぐらい1人でも完走できるようにと『転生したらSpreadsheetだった件』をカクヨムで書き始めた。これで話題を稼げたのか、最終的に自分で書くのは5日ぐらいで済んだ(しかしそれとは別で10万字書かないといけなくなった)。

kakuyomu.jp

12月に書いている最中はまさかこれが技術評論社から書籍になるとは全く思っていなかった。

そんな感じでその後もなんだか義務感があって2年やってきた。

adventar.org

adventar.org

今年もどうしようかなぁと秋口ぐらいから思っていたけど、今年は降りることにした。単純に仕事と生活が忙しい。

仕事面では、直近はこれをやっていて、書いている通り2022年2月頃に提供予定なのでリリースも近づいているし、なんならリリースが近くなくても春ぐらいからずっとあれこれ忙しくやっている。

kakuyomu.jp

あと、今日で結果発表して終了したけど、はてなインターネット文学賞もやっていた。他にもいろいろ事情があって、明らかに例年より仕事に時間と精神を持っていかれている。

kakuyomu.jp

子どもがいるようになったのも、当然ながら時間と体力がだいぶ削られている。

kakuyomu.jp

そんなこんな言い訳を書いているけど、ネタ切れ気味という側面も否めない。仕事が忙しいとか言いつつも、最近はあんまりスプレッドシートワークしていないのかもしれない。いまのチームでの仕事も3年目になるので、だいたい自分が使う上では一揃いのシートを作ってしまっていて、メンテナンスやちゃちゃっと分析・集計に使う程度しかやっていないのかもしれない。それはそれでよいことなんだけど。

今年はやらないという程度なので、来年以降は気が向いたらまたやろうと思う。あと他のアドベントカレンダーにはちまちま参加します。

これは去年の力作。

www.minemura-coffee.com