ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

7年ぶりにSplatoonやってる

Splatoon3を手に入れたので、先週ぐらいからちょくちょく塗っている。

www.minemura-coffee.com

全く文脈不明な日記が残っていたので7年前ということになる。その頃はたぶんそんなにゲームをやってもいなくて、なぜWii Uを持っていたのかも定かではない。ただ、なんとなくYoutubeでみたプレイ動画で「めっちゃおもろそうやん」となって衝動買いしたのだと思う。

アクションは得意ではなかったので、全然上手くなかったが、「これが現代のオンラインゲーム…」と感動しながらしばらく楽しくやっていたのをおぼえている。

その後、Switchを入手しなくて、ゲームをやる習慣もなくなったので2はやらずだったけど、3年ぐらい前から習慣が回復している。その辺の事情は以下。

www.minemura-coffee.com

そんなにどっぷりできているわけではないが、とりあえずナワバリをある程度やって、ガチはちょっとだけ手を出した。3の初フェスにも参加することができた。

久々にやった1日目の感想としては、まずジャイロ操作が全然できない。フラフラ。

www.youtube.com

これは素朴に動画を見て、感度を下げると解消した。ジャイロのほうは-5でフラフラしなくて良い感じだけど、スティック操作は-5だと手に追いつかない感じがある。これは地球防衛軍EDF)でもスティックの回転早くしていたので、そのあたりの慣れのようで、こちらは結局感度をもとよりも引き上げてやっている。

それでフラフラしなくなって2日目。ちょっとは打ち勝ったり逃げ回れるようになった。1をやったときにはTPSとか全然やっていなかったんだけど、いまのぼくはEDFインフェルノで赤ドローンを狙撃銃スコープなしで撃ち落としたりとか、アリとエイリアン無限地獄でギリギリ命をつないだりもしてきているので、前よりも自信に満ちあふれている。囲まれて追い詰められながら打ち合いしていると自然と「EDF舐めんな!」とか言ってしまう。

フェスの手前になると、武器やスタイルがひとまずできてきた。他にも色々使ってみたいが、いまのところデュアルスイーパーを使っている。ポップソナーの多用途で大局的に使える感じが楽しい。

そうやっていると操作がこなれたこともあって、周りが見えるようになってきた。デュアルスイーパーは飛距離もあるので、死なない戦いがしやすい。ぼくのレベル感がまだまだでマッチングが強くないこともあるのだろうが、相手と相性が悪いか、チーム全体がガッタガタに崩れない限りは0~2デスぐらいで戦えるようになってきた。

あとは、ひとしきり遊んだ後に俯瞰でいくつかリプレイを見るようにしている。キルデスだけ見ているとなんで負けたのかわからん、みたいなことも多いけど、俯瞰のリプレイを見ているといろいろわかる。ここで圧倒したと思ったけど、裏に2人回ったの見逃してて全然ダメじゃんとか、ずっと同じチームにいたこの人、戦線無視で独りで突っ込んで派手にキルしてはデスしてるから、結局の所一時的に足元が塗れるだけでダメだったんだな、とか。

昨日は後で反省したことには、なんだか序盤に丁寧に塗ることに固執しすぎていた。最終結果見ていると、自チームの塗が荒くて負けたようなシーンがちょくちょくあったので、自分が余裕のある序盤のうちに頑張ってきれいに塗ろうとしていたのだが、落ち着いてみると40秒ぐらいチマチマ塗っている。ひどすぎる。

デスが少ないのはこのせいか?と思ったけど、残りの2分少々で0-2とかなので、それが40秒分増えてもたかが知れていそうだ。どちらかというと、キル数でも悪くなく振る舞えているので、これは下手をするとちゃんと前線で戦力にならないといけないポジションなのに後ろでチマチマ塗ってたのがダメだったのでは、ということに気づく。丁寧すぎずほったらかしすぎず、スペシャル貯める程度に効率よく塗って前線に立つぐらいが良さそうだ。