ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

ぼくのヒモゲーム生活

ぼくはそこそこゲームをするほうだ。

以前はさほどではなかった、というかほとんどやっていなかった。PS4もSwitchも持っていなかったし、スマホゲーをやる趣味もなかった。

1年半前にゲーム会社勤務の彼女と住み始めて、暮らしに突然PS4とSwitchが出現、以来そこそこゲームをする人間になった。なおアカウントやソフトも借り物状態で、ヒモといって差し支えない。

そんな生活を1年以上やって、だいたい自分の好みがわかってきた。

ストーリーの中で現実と別の人生を味わえるもの

www.minemura-coffee.com

レッド・デッド・リデンプション、最近もやり直している。別にやりこみ要素とかにも触れていなくて、ただぼんやりストーリーをなぞっている。

最近は外出自粛で外に出れないぶん、荒野を彷徨いているという風情だ。そうやって多少ぼーっとできるぐらいがよい。現実のことを忘れて、ゲームの中に思いを馳せる。

デス・ストランディングも概ねこの枠内でやっている気がする。映画的なゲームが好きなのだと思う。

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game

フィットネス系

www.minemura-coffee.com

Switchはというともっぱら健康器具化している。FitBoxingはかなりサボりながらだが、いまだやっている。運動嫌いなぼくにわずかながらも運動習慣をつけた偉大なゲームだと思う。

最近はJustDanceも始めた。

youtu.be

JustDanceは準備運動がないので、FitBoxingを準備運動がてら、JustDanceをやるのが、やる気のある朝のルーティン。

リングフィットアドベンチャーをやってないけど、手に入っていないからです。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

ジャストダンス2020 - Switch

ジャストダンス2020 - Switch

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game

友達とやってるオンラインゲーム

最近仕事関係の友人に誘われて、地球防衛軍5(EDF)をやっている。2017年12月発売とは思えない全体的なチープさがあるのだが、不思議とはまっている。人が作ったものをチープとかいうのはどうかと思うのだが、どこか狙っているフシも感じる。

外出自粛で暇なこともあって連日集まって深夜までやっていて、だんだん難易度が高まってふざけられなくなってきたところ。

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: Video Game

あとは同じ仲間内で別のゲームをやることになって、久々にオーバークックをやっている。

www.minemura-coffee.com

上の記事を書いたときはSwitchでやっているが、操作性的にはPS4版のほうが良い。

ちなみにこちらのほうがEDFよりも集中と綿密なコミュニケーションが求められるので、有り体に言って疲れる。

Overcooked(R) 2 - オーバークック2 - PS4

Overcooked(R) 2 - オーバークック2 - PS4

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game

基本的にはPS4派なので、ゲームのお誘いあればください。

あまり関係ないけど、最近ゲームをテーマにした短編小説をかいた。コンテスト応募中なので、読んで面白かったらレビューなどしてもらえると嬉しいです。

kakuyomu.jp