寒波到来水温8℃で魚はいない

残念ながらタイトル以上のことはありません。

やるか

ミネムラ サトシさん(@minemuracoffee)がシェアした投稿 -

南芦屋東側。人はほとんどいないと言ってよいぐらいだった。ちなみに寒さで風を避けて殆どの人は東側にいたのではないかと思われる。つまり全体的に釣り人はいなかった。

夜景

ミネムラ サトシさん(@minemuracoffee)がシェアした投稿 -

魚の気配は全くなかった。誰一人アタリすらなかった。

僕は初メバリングで、ジグヘッド投げていたが、岸手前の藻が濃くて通過するたびに軽い根掛かり、そして毎度のように絡まった藻を取り外してキャストにうんざり。

寒くて魚の活性も最悪だと思うのでジグヘッドで底をズルズルやるぐらいしか希望はなさそうだったけど、その希望も藻に削がれておよそ見込みのなさそうなプラグを投げていた。まぁライトゲームの入門だと思ってやっていました。

f:id:minemuracoffee:20180113234402p:plain

これが今日撮った最もいい写真、一般にイメージされる釣りを体現している気がする。

f:id:minemuracoffee:20180113234502p:plain

ちなみに最近は毎回サーモスの水筒にコーヒーを淹れて持っていっている。基本淹れたて主義なんだけど、釣りなので致し方ない。苦味系だとシャキッとしていい。趣味の両立。

あとは前回低体温症っぽく虫の息になったので色々対策を講じた。

f:id:minemuracoffee:20180113235021p:plain

まず朝ごはんをむちゃくちゃ食った。近所のお弁当屋さん。イートインの朝ごはんだけ言ったことがあったけど、お弁当かなりしっかりしていてうまかった。

f:id:minemuracoffee:20180113235152p:plain

かに玉かな、と思ったらエビ玉で、肉も入っていた。朝食うには少々もたれたが栄養補給ばっちり。副菜もひとしきりすべてうまかった。土曜は利用していきたい。

f:id:minemuracoffee:20180113235340p:plain

現地で食べるおにぎりも肉っぽくした。これは手が汚れて最悪だった。あと、SOYJOY買っておいた。これは夕方食べて少し持ち直したのでよかった。

あとはカイロを腰、靴の中、手元用と3つもっていった。タイミングは誤った感じがあり、靴用は出かけにつけたけど現地ぐらいがちょうどよかったのかもしれない。手元用は逆に遅すぎて、寒くなってから開けたのであまり温まりきらなかった。

しかしそれでもどうにも足の裏だけむちゃくちゃ冷たい。どうも靴が熱が逃げがちなんじゃないかという説と靴下をもう一回り強化したほうが良いという説がある。冬は雨の中やってられないので防水気にせず温かい別の靴買ったほうがいいかもしれない。とりあえずこれは山用具店で相談してみる。

やはり1,2月はペースを落としたほうが良さそうだ・・・。春以降はハイペースになりそうだから、ライブやらイベントやら、なにか別のことに土曜の時間を使っていくのも悪くなさそうだ。といいつつ2週間行かないと釣りに行きたくて仕方なくなるというのも最近の傾向ではある。