自宅固定回線復帰

自宅の固定回線が週の半ばから何が原因か切り分けられていないが使えなくなっていて、今朝NTTに点検に来てもらった。

検証不足ですごい申し訳なかったけど、回線~モデムまでは問題なく、ついでにいうとLANケーブルにも問題がなく、その先が良くないこと。つまるところルーターが悪いことがわかった。

自宅でインターネットが使えないと店の営業情報書いたりするのにすら支障があるので、京都駅の家電量販店まで自転車で向かった。

suumo.jp

ちょうど昨日ぐらいにこれを読んでいて、「京都駅付近、意外とええやん」みたいな気分になった。

f:id:minemuracoffee:20180120190504p:plain

自転車で京都駅付近まで向かうにはさっさと鴨川の河原まで降りてしまったほうがよい。川沿いの道は三条以降になると石畳になって自転車で走ると最悪な体験をすることになる。これが破滅の石だたみか、と思った。

破滅の石だたみ

破滅の石だたみ

ルーターは無事に変えたが、なぜかこういうものは無駄に高いものを買いがちで、今回は完全にムダに高いものを買った。さほど後悔はない。むしろもっと強力なものを買っておけば、ザックバランで飲んでいてもwi-fiを拾えるんじゃないかみたいな気持ちになっている。

関係ないけど、ルーターを選んでいるとき、店員から「ミネムラくん!」と声をかけられて、飲み友達だったのでびっくりした。そんなことあるのか。普段飲み屋でしか会わない人と昼に会うとどうしていいかわからない現象。

戻る途中に川端五条にある喫茶店windyへ寄った。コーヒーはうまかったし、いろいろと勉強になった。この話は明日投稿する営業情報にて。

そのあとは昼ごはんで、以前リバーサイドカフェで営業されていた焼きそば専門店のオーライに行ってきた。

f:id:minemuracoffee:20180120190801p:plain

tabelog.com

7時半までと聞いていたので夜はなかなかいけないなーと思っていたが、たいていは7時半までに入店すれば食べさせてくれるそうなので、ちょくちょく行きたい。ビール飲みたい味でした。

ひさびさに特別な予定もなく、釣りにいかない土曜日、どうしたものかと思っていたが、そんな感じで過ぎつつある。