読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014/1/8-12

日記

先週は、久々に映画館でインターステラーを見た。

一緒に見た社内の映画部同僚いわく、同じ館内にきゃりーぱみゅぱみゅがいたらしいのだが、我々はスタンドプレーの結果としてのチームワークを行うので(つまり、席はそれぞれが好き勝手な位置に座ったので)、僕は見なかった。

兎にも角にもアタリだった。1月上旬にして、今年のベストが決まってしまった。

特にネタバレとかする気はないが、この映画の表現は映画史に残るものだったと確信している。

 

ここで唐突だが、Huluユーザーの皆さんに僕のおすすめの番組を紹介したい。

「一攫千金! 巨大マグロ漁」

現在Huluで見れるナショジオ作品では、トップで面白い。

ドキュメンタリーだとは思えない。正直30%ぐらいこれはフィクションなんじゃないかと思っている。そのぐらいドラマに満ちている。

この番組の醍醐味は、盛り上がった時(マグロを釣った時、逃した時、他人と争った時)の、漁師たちの発言だ。

「おい!ここはオレたちの漁場だぞ!!(ピー!)お前らなんか(ピー!)(ピー!ピー!)

「うっせえ(ピー!)ばかやろう!(ピー!)!お前らなんか(ピー!ピー!)

てな具合で、場合によっては70%ぐらいが(ピー!)になる。

これがサイコーに面白い。

 

ちなみに仕事は映画なんて見るべきじゃなかったと思うぐらい立て込んでいる。

このままいくと、仕事中のひとりごとの内容に(ピー!)をかけないといけなくなる。