ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

大阪の海は汚く、ボラは食える

土曜に大阪南港にいきました。

海は無茶苦茶汚かった。写真は取ってない。

というか全然写真とってない。まともにとったのはこのぐらい?

f:id:minemuracoffee:20170709213303j:plain

ボラ(巨大)です。

ボラは実は高級魚なんだが、水の影響を受けやすく、澄んだ水のものはうまいが、汚い海のものは食えたものではないと言われています。

跳ね回ってウロコも随分取れてしまい、一度食ってみたいという悪ノリのもと、血抜きして持ち帰ることになりました。

f:id:minemuracoffee:20170709213739j:plain

デカい。

f:id:minemuracoffee:20170709213949j:plain

チャレンジの刺し身。コレだけ見るとブリっぽくて悪くなさそう。しかしながら思い浮かぶのはあの汚く泡立ってゴミが浮いた茶色い海。あのナマズ顔。

味についてはなんとも言えない。別に悪くなかったし、まずい居酒屋の刺し身よりマシ。ただあの汚い海とボラの顔が浮かんで、素直に味わうことはできなかった。

f:id:minemuracoffee:20170709214710j:plain

しかしながらこの竜田揚げはうまかった。キレイな白い身は柔らかく、もちろん作った友人の料理の腕がグンバツだったことも要因ではあるのだが、それにしてもうまかった。ゴマカシ的な意図でにんにくと生姜を多めにいれていたこともあって最高の味付けだった。

f:id:minemuracoffee:20170709215526j:plain

その他にもいろいろ釣りました。

f:id:minemuracoffee:20170709215618j:plain

キスは刺し身に。

f:id:minemuracoffee:20170709215649j:plain

サバは塩焼きに。

f:id:minemuracoffee:20170709215823j:plain

こういうやつもいました。

f:id:minemuracoffee:20170709220004j:plain

吸盤の食感がたまらん。