免許更新

免許更新の期限が18日だった。というわけで昨日は仕事を途中で抜けて、京都駅前の免許更新センターに行った。京都はゴールド免許だと利便性のいい場所で済むので便利、ゴールド以外はそうはいかないらしい。

はがきをみると写真を持ってくると書いてあったので、ついてから写真とれる機械があるか聞いた。

「あるけど800円かかりますよ。ちなみにヨドバシ(隣のビル)なら600円です」

と教えてもらって親切、すごい。ヨドバシに行って写真撮って受付へ。

実はすごく不安だったのが視力検査、昔から右目だけが悪くて、片目基準がギリギリ。前回も一瞬間違えたけどギリギリ切り替えしてどうにかなった。 何度もいく猶予はないので、人生で初の度付きのメガネ*1zoffで買っておいた。5000円。

数日間ずっと空を見つめて視力回復に努めてきたが、いざやってみると、京都の視力検査はイージーモード(?)だった。なんだったのか。 これであと5年またメガネをかけずに生きていける。たぶん。

サクサク進んで、2時間ぐらいで会社に戻ることができた。

会社に戻って最近免許更新した同僚と話したら、写真の料金の話が食い違う。 払った覚えがないと。その他証紙代も変わらない。なんだったのか。なんだったのか。騙されたのか。わからない。もうどうでもいいや。

*1:サングラスしか買ったことがない