ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

週報 2021/1/24

先週やったこと

  • 子供のワクチン接種
    • まず1本接種
    • 2本目もいけなくはなかったが雨なのでやめた
  • 確定申告、とりあえずデタラメでもひとしきり入力してPDF化まで
    • 不安と疑問が大方潰せたのでこのやり方で良かった
    • e-tax方式の申告の準備も疑問をつぶす中でできた、スマホマイナンバー読み取ってPCから認証するの、あまりにも難しくてこれができただけで自分は選ばれた人間なのではないかと錯覚した
  • 中国語の勉強再開した
    • 一度やった範囲をやり直し中、Hello Chiniseのひとしきりのカリキュラムを育休期間中になぞりたい

今週やること

仕事含めて予定多めなのであまり無理しない

  • 子供のワクチン接種
    • 天気悪そうだけど、1本は確実に
  • 家の内覧してみる
    • 急がないけど数年単位で引っ越し考えているので
  • 中国語「道を尋ねる」まで
  • 確定申告、準備
    • こっから2週で終わらせるぐらい

振り返り

  • 週報書いてみると物事がちゃんと前に進んだ
  • 「できたら」は別にやる動機にならないので書かなくてよかった
  • 長期のことも書いていると意外と意識できた

長期メモ

  • 確定申告
  • 蔵書の整理
  • 家事の効率化
  • 体力強化
  • 中国語
  • 子供部屋を確保できる家探す