ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

オリーブの剪定とアオムシの捕殺

玄関先に植えてあるオリーブ、日当たりが良いからか暴走気味に成長していく。夏の間切らなかったら自宅のポスト前を塞ぐし隣家にも侵入して大変なことになってきていた。

というわけで週末の朝、ハサミを手に1時間ぐらい頑張った。

そこそこ太めの枝を切るシーンもあったので、そろそろどっしりした剪定ばさみを買ったほうがいいかも知れない。

なんかマフィア映画で脅しに使われそうなやつで怖いなって思っている。

それはそうと、オリーブ周辺にやけに黒い粒が落ちているのも気になっていた。

深くは考えてなくて、選定したので減るやろ、と思っていたのだがこの一週間毎日掃除しても毎朝大量に散らばっている。

ちゃんと調べたらスズメガの幼虫、ざっくりいえばアオムシの糞だった。

あまりにも大量なので虫の糞だとは思わなかったが、よく観察すると、すぐに2,3匹見つけることかできた。

正直オリーブの生育状況を見ると、ちょっと抑えてくれよって感じなので葉っぱを食われるのは構わないのだが、糞害は困るのでなにか薬剤とか買うかーと思って駆除方法を調べた。

<駆除方法>

スズメガの幼虫は見つけ次第捕殺しましょう。

株式会社グッドツーガーデン|神戸のエクステリア・外構工事・ガーデンリフォーム、お庭の管理、お庭のことならグッドツーガーデンにおまかせください。

捕殺とは?

goodlife.jp.net

amysukilife.hateblo.jp

いくつか調べると、ピンセットとかで捕まえてビニール袋に突っ込んで封殺するのが穏健そうだった。

そういうわけで、ピンセットがなかったので割り箸を手にオリーブを観察した。

結果的には6匹ぐらい捕獲した。結構力強くて、割り箸でつまんで、枝を手で掴んで引きはがす必要がある。つまんでいる間は抵抗が伝わってきて不快。ピンセットとかのほうが感触なくやれそう。

かなり綿密に探したが、まだいるかも知れないのでしばらく様子見をする。

なお改めて調べたら、小さい段階の幼虫に効く薬剤はあるらしい。

magazine.cainz.com