ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショジオの「完全再現!史上最強の軍隊」3,4周め

以前Huluにあったナショジオの「完全再現!史上最強の軍隊」がAmazon Primeビデオに入っていたので、もう3周は見た覚えはあるのだけど、ついついもう一度見てしまっている。 第1話「ドイツvsイギリス エル・アラメインの戦い」発売日: 2015/11/15メディア:…

食えない

ここ2ヶ月ほどで、体重が1,2キロ増えたのが気になっている。 そのせいで食いたいものを遠慮無く食う、という数少ない人生の楽しみを失いつつあって、絶望に打ちひしがれている。 そんな中なのに、先ほどピザの作り方の本をKindleで買ってしまってもうどうし…

Google Fusion Tablesを有効活用するたったひとつのポイント

悪いことは言わない。やめておけ。 前提 Google Fusion Tablesというのは、Googleドライブ上で使えるRDB的なアプリケーション。ドライブのアプリケーションなので、当然GoogleAppsの利用範囲においては追加的なコストは発生しない。APIからSQLを叩いてデータ…

見られてなかった

www.minemura-coffee.com 今日は諸々の自社サービス巡回を済ませて、うっしやるか!と思った10時30分に家までの経路を提示してきた。 帰るには早すぎた。

見られている

「おつかれさまです」と言って立ち上がり、オフィスを出てエレベータに乗って携帯を見ると、Googleからの通知で自宅までの帰宅経路が出ていた。 同じことが何度かあった気がする。会社のWi-fiを外れたことなのか、「おつかれさまです」と口にしたことなのか…

GoogleSpreadSheetの内容をSlackで自動投稿する

先週逃げられたbotだけど、一時的なサボりだったようで、月曜日には問題なく出勤してきた。検証してみたけど、一時的な通信障害か何かだったらしい。 www.minemura-coffee.com そういうわけでSlackでSpreadsheetsの内容を呟くbotのレシピを書く。内容は非エ…

botに逃げられた

仕事で見ているKPIを日次でSlackに投稿している。正確に言うとめんどくさいのでbotに呟かせている。 その方法については、今度書く。簡単なので広告運用とかマーケとかやってて、なおかつ業務でGoogleAppsとslack使ってる人におすすめ。 で、ぼく、会社で使…

書いてはいけないGoogleAppScript

仕事でGoogleSpreadsheetのデータを操作してFusion Tablesに取り込むGoogleAppScriptを書いていたが、本番データ流してみたら処理時間が5分経ったところで処理が中断してしまった。 eye4brain.sakura.ne.jp どうやら5分を超えると処理が中断する仕様で、それ…

最近見てる料理番組

旅するシェフの仰天レシピ|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル 最近見始めたHuluでドキュメンタリー。 初回のコカの葉収穫での、布一枚でワイヤーにぶら下がるシーンは本当に血の気が引いた。マジでナショナルジオグラフィックで人が死なない…

GoogleSpreadsheetのsplit関数にしてやられた

Excelが好きだ。 どのぐらい好きかといえば、次のような話をもってお話ししたい。 ネット業界というのは、プログラマーが多いとか、新しいもの好きが多いとか、いろいろな要因があいまって、猫も杓子もMac派で、さながら「Macにあらずんば人にあらず」といっ…

はてなBlogに引っ越した

見ての通りはてなブログに引っ越しました。理由は重要度の順に以下です。 AWSで借りていたEC2は、まったくメンテをしていないのでひどく不安定になっていた。(ここ2ヶ月で2回アクセスできなくなっていた) AWSの維持費用が苦しい。(ブログの維持だけに払う…