ゆったりしているようであわただしい

昨日は仕事終わりに珈琲屋の旅の音に伺った。7,8月の金土日限定のバータイムにいくためだ。

tabinone.hatenablog.com

まずはコーヒーサングリア。こちらはそんなにアルコール濃くないのですいすい飲んだ。

f:id:minemuracoffee:20180818155150p:plain

お腹が空いていたのでキッシュも頼んだ。ご飯もいろいろあってびっくり。

f:id:minemuracoffee:20180818155641p:plain

最後にラムプレッソ。写真が下手だ。

f:id:minemuracoffee:20180818160035p:plain

コーヒー酒は今年にはいってからちょくちょく飲んだり漬けたりしている。ホワイトリカーだとコーヒーの味をストレートに楽しめる。ラムに浅煎りをさっと漬けるのはさらりと香り付いていい。このあたりは各地のお店の試行錯誤の結果を聞いているのだけど、コーヒー酒は元来難しい。どういう酒にどういったコーヒーをどのぐらい漬けるのか。組み合わせは案外難しくて、コーヒーと酒の味が喧嘩しがちらしい。しかしこのブランデーとラムでつけたこのラムプレッソは絶妙だった。コーヒーの味とブランデー、ラムの甘みがきれいに調和している。

カウンターでレシピやテクニックを聞いて、自宅で漬けるために豆を買って帰った。

今朝は起きて少々思い出したように少し仕事をしてから、新聞の読書欄を読んででかけた。美容院を予約してあるのだ。

その前に店の豆仕入れがてら朝食。

神よ!朝からブルーチーズのはいったトーストを食べる私をお許しください!

こちらはCLAMP COFFEE SARASA

sp.raqmo.com

うとうとしながら髪の毛を切ってもらって、戻るときに会社に寄った。月曜日から出張になったのだがPCの充電器を忘れていたのだった。

ランチは代わり映えなくオーライさん。暑くなってからシオとスばかり頼んでいる。

f:id:minemuracoffee:20180818161235p:plain

で、食後のコーヒーがてら昨晩いったばかりだけどもう一度旅の音さん。なぜかというとコーヒー酒のレシピを聞いたくせに漬ける豆の量を買い間違えて足らなかったから。。。

うまいコーヒー屋を渡り歩いていてゆったりしているようで。実際のところはあわただしい。カフェ運営は難儀だなと思う。

f:id:minemuracoffee:20180818161508p:plain

2週間ほど漬けるので、順調に行けば9月2日の営業のタイミングではできているはず。