ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

習熟と忘却

先週末からペペロンチーノを作って食っている。

f:id:minemuracoffee:20191016210713p:plain

前からちょくちょく作っていたがしばらくやっていなかった。そうなるとやはり1日目は段取りがいまいちであまりいい感じにならない。

tsukurioki.hatenablog.com

2日目になると少し勘が戻って落ち着きが出てくる。

tsukurioki.hatenablog.com

3日目、完全に勘を取り戻し、ぼくにできるペペロンチーノのクオリティでは安定して高い水準に戻ってくる。

tsukurioki.hatenablog.com

やはり安定したクオリティを実現するには高い頻度で繰り返す必要がある。

ところで仕事の話だけど、5年ぐらい前はほぼ毎日SQLを書いていた。テーブルを結合して細かな条件をすんなり書くことができた。それがどうだ。ここ最近はというと稀に書くぐらい、WHEREぐらいは書けるが、JOINを書こうとしたらさっぱり忘れてリファレンスに頼っている。毎日やっていたことも使わない日々が続くとさっぱりになってしまう。もちろんドキュメント見れば書ける状態は残ると言えるのだが、それにしてもだめだ。いつでも動けるためにはいつも動かしていないといけない。

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者:朝井 淳
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)