ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2019年の振り返りと2020年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます。

たいてい年末は1年を振り返ってブログを書いていたりするのですが、2019年はまったくままならなかった。ブログを書くのがままならなかったという意味でもあり、2019年がままならなかったという意味でもある。ままなるとはなんなのか。それすらよくわからないぐらいままならなかった。

遅くなったけど2019年を振り返りつつ今年のことを考える。

仕事

今年はとにかく仕事してたなという気がする。

www.minemura-coffee.com

何かと新しい領域にこなれなかったり、そもそも仕事量が多かったりと大変だった。これまでの仕事人生で一番ハードだった気がする。単純な残業みたいな意味でいえば昔のほうがやっていたけど、メンタル的な意味でのハードさがあった。やはりディレクターはメンタル労働だなと思う。とはいえ言いつつ手を動かす量もまあまああった気はしていて、このへんはこれまで蓄えたアドテク、Spreadsheetテクで乗り切っていたような気がする。

kakuyomu.jp

大きなマイルストーンをちょうど年末につけることができたのでその点はほっと一息。2020年も動きの激しいWeb小説業界で頑張っていきたい。こなれた分、開発のアウトプットをさらに増やせる年にできると良いなと思う。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

仕事で外に出たのは座談会記事と年末のLT。どちらもイベントの立て付け、雰囲気もよくていい喋りができたと思う。今年も外部で喋る機会はできれば持っていきたい。

www.minemura-coffee.com

ところでブログで振り返るとこういうことを書いていてもうすっかり忘れていたんだけど、やれたら面白そうだなという気持ちはあまり変わっていない。社的な制度、担当プロジェクトの状態、そもそもインターン先も含めてなにもないんだけど…。

Spreadsheet

今年はどうだったんだろうか。コミュニティ活動はなかなか難しいなという思いはありつつ、実は1回東京でSpreadsheetオフ会を開催したりしていた。関数の内部的な挙動についてビール飲みながら喧々諤々やっている不思議な飲み会だった。

あとはスマニュー社のExcelの鬼こと熊野さんとしゃべるみたいな機会もあり、よかった。

www.minemura-coffee.com

引き続き表計算界隈で交流していきたい。普段は京都、ときどき東京の身ですので、ご興味ある方はご連絡ください。

adventar.org

かなり息切れしながらやっていたけど、アドベントカレンダーは今年もやりきれた。今年やるかは…わからない。やっているような気がする。

コーヒー

2018年10月でリバーサイドカフェやめて以来、落ち着き気味。今年は近所のお祭りで出店するなどしていた。

www.minemura-coffee.com

www.minemura-coffee.com

まつりは楽しいし、これはこれで一つの形だなと思いつつ、なにかもうちょっと別の形も模索してもいいのかもしれない。

趣味

2019年犠牲になっていたものたちといってもいいかもしれない。

釣りには片手で数える程度しか行っていないと思う。 Tシャツはタイ旅行の副産物としてどうにか満足に買うことができた。

www.minemura-coffee.com

海外ドラマはあんまり一生懸命見れている感じではなくて、暇つぶしにダラダラやっているぐらい。気楽なコメディを見ていたけどあんまりブログに書き残していない。

旅行

ブログを見返すと意外と多く行っている。

www.minemura-coffee.com

旧正月の台湾。

www.minemura-coffee.com

GWのタイは贅沢に過ごせたと思う。

www.minemura-coffee.com

台湾は夏も行った。故宮博物院がかなりよかった。

www.minemura-coffee.com

国内のちょろっとしたものもあり。

今年はいまのところの予定は北海道に2月に行く予定。雪まつりではない。寒さで死なないか心配。

健康

いっとき、FitBoxingをがんばっていた。あと徒歩通勤とかもしていた。このころ健康だった。

www.minemura-coffee.com

年末に近づくにつれて、その貯金を取り崩した。

www.minemura-coffee.com

生活

途中、近場の引っ越しはしているとはいえ今のエリアに住みはじめてもう2年以上が経つ。

www.minemura-coffee.com

このエリアはいい具合に狭くて、ぼく好みだ。近所の店とだらだら付き合っていい感じに生きられている。

www.minemura-coffee.com

自宅で飲み会、花見をするときには弁当屋で雰囲気オードブルを頼んでいたり、近所の酒屋でワインを買い続けている。

www.minemura-coffee.com

パン屋に注文をつけたりもする。注文つけた分、エピを買いに行かないといけなくなったりする。

自宅も越してきて1年過ぎたが、荒れることもない。これは彼女のおかげだと思う。ぼくは洗濯ぐらいしかロクにやっていない。先日小物干しのピンチがあらかた崩壊したので、思い切って新しいの、それもピンチがガッツリ多いのを買ったら幸せになった。洗濯機も新調したい。

料理

全然やってないんだけど、あえて言うなら素のペペロンチーノに凝っていた気がする。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

一回引退宣言もしてた。

tsukurioki.hatenablog.com

年末年始

そんな感じの2019年だったけど、年末年始になってものんびりとか落ち着きみたいなのがあんまりない。秋頃からありがたいことに副業をやらせてもらっていて、結果的に休まらない年末年始を過ごしている。おおむね家にいるし、日中はパソコンに向かっている。このへんの内容は書けるタイミングがあれば書きます。この状況が乗り切れればね…。乗り切れるのか…。

2020年もなにとぞよろしくおねがいします。