ミネムラ珈琲ブログ

ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービスディレクターの日記

家と備品のメンテナンス

今日は先送りにしていた掃除をやろうと意気込んだ。

まず換気扇の掃除。賃貸に住んでいるとそういうことはやらなかった。少なくともぼくは平均1.5年ぐらいで引っ越すのでやってない。

換気扇の掃除の思い出というと、以前借りてたシェアカフェの大掃除を店主みんなでやっていた際、もっとも過酷な換気扇掃除にアサインされてしまって地獄を見たぐらい。飲食店の換気扇は、掃除をサボると大変なことになる。中華料理屋とかでボワッと景気よく上がった炎がそのまま換気扇の油に引火、という事故はよくあるパターンらしい(ダクト火災)。

www.youtube.com

が、今回はそういう過酷なことはなかった。うちはそんなに料理はしないのだが、とはいえ換気扇内はベタベタ。これを外して食洗機に突っ込むだけで終わった。いわゆる新品同様という状態になった。

次に洗濯機の槽洗浄。昨年まで使っていた洗濯機は古かったのでもうすべてを諦めていた。今回は買ったばかりなのである程度ちゃんとメンテナンスしていきたい。これは11時間かかるのでまだつけ置き中。

あとは日頃泡吹って流すだけで済ましがちな風呂などを掃除した。ちなみに風呂はちょくちょく防カビのくん煙剤をやっている。

目下悩んでいるのは駐車場と中庭のコンクリ部分の掃除。タイヤ跡そのほか、定期的に掃除したい要因があり、高圧洗浄機の購入を検討している。

ケルヒャーが代名詞的に言われているので、K3-K5あたりのどれかを買うかとか悩んでいたのだが、不意に他の選択肢がないかを考えてマキタのものを考えている。

と書きっぱなしにしていたのを忘れていたので以上は数日前の話で、すでに高圧洗浄機が家に届きました。