ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

余裕なし30歳前夜

このところ私用でやらねばならないことがなにも片付いていない。

貯金箱扱いしている持株会にそれなりな口数が溜まってきたので手元の口座にうつしたい、が口座がない。半年前に資料請求してからサボり続けている。先日えいやと投函したが書類に不足が会って戻ってきてしまった。

www.minemura-coffee.com

そんな折に自転車がパンク。移動に著しく困っている。友人に勧められたフレームの荷台がある物が欲しくてあるき回ったが店頭になく、取り寄せも出来なかったのでAmazonで買った。

www.minemura-coffee.com

どうしてこんなことをしてしまったのか。届いたダンボールを開いてゾッとした。組み立てないといけない。防犯登録もしないといけない。整備をしてもらうていでAmazonで買ってお店に送るとかそういうことをすればよかった。室内でやるわけにもいかず、夜の駐車場でやるのもつらく、土日の昼間に外でやる他ない。

しかし自転車がないとコーヒー豆の仕入れもままならない。どうすんだほんと。というか来週の仕入れのこと全然考えてなかった。どうしよう。そういえば次の営業は店で誕生日パーティをやるからケーキも調達しないといけないのだった。事前に電話確認しようと思ったら今日のお昼は通じなかった。

だれの誕生日かと言えば自分と同僚のid:Sixeightさんで、明日で自分も30歳になるのだった。30歳にもなってケーキ囲んで誕生日パーティーなんて想像だにしなかった。想像だにしなかったと言うか実際の所30歳の自分なんてものをまともに思い描いたことはなかった。だからこれは一般的に30代の男性が自分でケーキ買って誕生日パーティはしないだろうという程度の意味だ。

30歳というと運転免許の更新のはがきも来ていた。いけばいいんだが、視力検査で引っかかるとまずい。メガネは持ってない。今週か来週のそうそうにはいかないといよいよまずい。というかひっかかるとメガネ買わないといけないのか。片目だけ悪いから基本的に不自由は一切していないというのに。

車というと、殆ど乗っていないがもう少し積極的に関わってもいいと思っている。釣りでレンタカーやカーシェアを使ってもいいし。ああ、カーシェアの登録とETCカードの入手もしたいのだった。

直近のことが解消しなくても困らないがGWには沖縄に行くのでレンタカーを乗り回さないといけない。沖縄行ったことないし車1年以上運転していないが大丈夫だろうか。いまのところノープランに近い。とにかく釣りはしたい。そう思って今日漁協みたいなところに電話したが、GWの船はもう数ヶ月前から予約いっぱいで気楽に乗り合いは無理らしい。

悔しい。諦めきれなくて今日は帰宅してから沖縄の陸っぱりの釣り情報を調べている。しかしさっぱりわからない。なにがわからないって魚の名前がわからない。グルクン?カーエ?え、カーエってアイゴ?嵐の中の釣りの思い出がよぎる。釣りたくない。荷物事情を考えるとルアーフィッシングのほうがいい気もするが、いまいち調べてピンときていない。カラフルな魚は毒がありそうで怖い。キラリと光るメッキとたわむれたい。

www.minemura-coffee.com

飛行機で釣具どの程度もっていけるのだろうか。そもそも旅行の2日前も釣りの予定だ。タックルの切り替えとかも都合がつくのかわからない。というかそもそもその2日前の釣りすら準備があやうい。なんだか余裕がなくてリールとかまともに準備できずに臨んでしまいそうだ。

そんなことで大丈夫なのか。今年は去年よりも釣りのレベルを上げたいと思っているがまったくもって思うようにはいっていない。救命具をえいやと注文したのも、まさかのAmazonで在庫見通しがつかずキャンセルされてしまった。まだ注文し直せていない。

こういうときはえいやと1日有給を取るといいのだけれども、直近やや仕事も余裕がなく、休む気にはなれない。チーム事情的にシビアな絶対の締切は抱えないものの、とはいえGW明けぐらいまでは佳境だ。

ついでにいえば有給も潤沢に余らせているわけではない。GWの休暇でも使うし、リバーサイドカフェの知り合いからの紹介で来月にはとあるマルシェでコーヒーを入れる予定が入ることになりそうだ。土日コーヒー淹れて休み無しで働き続けるのは厳しい。会社の副業規定を照らしても週に1日は休暇をとらないといけない。準備も含めて有給を使う必要もあるだろう。まだ決まってる話ではないけど、設備の買い足しも必要な気がするし、豆の仕入れや企画も定まらない。

そんなことを書いている間に30歳を迎えてしまう。

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)