ミネムラ珈琲ブログ

AI画像Tシャツ屋/ITラノベ著者/さすらいのコーヒー屋/WEBサービス開発チームマネージャーの日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に出社して、死んだ街を見る

昨日は久々に会社に出社した。強い理由はないが、集中して作業したかったので。 そこそこに残業して帰って、以前出会ったら帰りにいっぱい飲んでいたような通りに差し掛かる。時間はいわゆるいい時間で、ぼくのように仕事が遅くなったものが飯がてら酒を飲み…

起きたら左手が痛い

寝違えたのだろうか。朝起きたら左手親指を起点に腕全体が痛い。困った。

スプレッドシートで数式・関数が入っているセルと手入力のセルを自動で見分けやすくする

スプレッドシート、導出されたセルと手入力されたセルを見分ける能力が欲しい— 美顔器 (@motemen) 2021年9月10日 同僚でCTOのid:motemenさんがつぶやいていたので、スプレッドシート本著者の義務かなと思ってお返事をした。 こういう感じにすると自動でもで…

「苦手な人もいるから」で思考停止しない

チームで仕事をしていく上でなんらかルールや制度を決めていくことは多い。毎月、N日までに経費の精算をしましょうとかPRをマージする前にはレビューを受けましょう見たいなわかりやすい業務フローのこともあるが、リモートワーク下ではソフトなものが増えて…