ミネムラ珈琲ブログ

さすらいのコーヒー屋/Spreadsheets小説家/WEBサービスディレクターの日記

Fit Boxing鬼の左右ステップをルームシューズリアル課金で乗り切る(あるいは乗り切れない)

こんにちは、もはや運動不足は解消に向かいつつあるid:minemuracoffeeです。

Fit Boxingはじめて気づけば1ヶ月以上経ちました。

www.minemura-coffee.com

はじめの1週間は毎日やっていましたが、最近はペース落として2,3日に1回に落ち着きました。*1

最近のデイリートレーニングは体力強化25分あたりをデフォルトにしていて、余裕のある日は35分やっています。明らかに体力がついてきていて、最初は25分でへろへろになり1日以上疲労が残っていたのですが、いまは35分やってもまだ若干の余裕が残る感じ。

しかしそれは基本的にはという話。新しいアクションが出てきたときは別。今日、鬼門と噂の左右ステップが登場した。きつい、あまりにもきつい。チュートリアルだけで使ったことない筋肉が疲労しているのを感じ始める。加えてステップは前後も含めていまだに当たり判定のキモがつかめておらずミス連発で焦る。基本のフォームもグダグダになってきてしんどい。なんとか食らいついたけど、身体年齢が実年齢に追いついた。

しかし左右ステップの登場、タイミングは良かった。実はリアル課金というものをした。

いわゆるジム用とかのルームシューズ。うちの床はタイル張り、いつも素足でやっているけど、ベタッとしてしまって足さばき全般が難しい。これはステップに限らなくて普通にストレート打つだけでも踏み込みがしにくかったりするのを感じていた。ステップになると足の皮に摩擦を感じていて、そのうち致命的な事態にならないか不安になっていた。そういうわけでこうなった。

f:id:minemuracoffee:20190720130213p:plain (汚い足ですいません)

どうかなーと思いつつだったけど、2000円ぐらいだったのでえいやと買った。結果は良好。

まず狙い通り脚さばきがしやすくなった。キュッキュッと動かせて気持ちいい。ステップを踏んだ際も足裏への負担がない。

あと全般的にクッションがあることで足裏が随分らくになった。タイル床は硬いのででリズムを取ったりステップを踏んでいるとちょっとつらい。

その結果、基本の前後のリズムもいつもより軽やかになって、非常に調子が良かった。なんならこのリズムを取る動きが消費カロリーには影響する感じがあって、いつもよりテンション高くやれたのでステップ以前のコンビネーションでも普段以上に汗をかいた。同じ時間で満足度が上がったので確実に買ってよかった。

しかし左右ステップ自体はまったくうまくできなかったので、課金したからってどうにかなるってもんではなかったのであった…。

ちなみにFit Boxingリアル課金、いろいろバリエーションがあるらしく、畳とかでやっていると畳を傷めないためにヨガマットなどが必須らしい。あとは床に限らず運動用のウェアを買ってもいいかもとは思っている。普通のTシャツでやっていると肩がまわりにくいのを感じ始めた。

あと気がつくと社内でむちゃくちゃ流行していた。 まだはじめてない人はいますぐ買いましょう。

*1:2週間ぐらい続けたところで体力が尽きてボロボロになってきたので…